• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

訪問看護は看護をやり過ぎてはいけないの?

まだ、訪問看護師になって経験が浅いのですが、同じステーションで働いている先輩は、とても利用者さん思いであり、利用者さんが求めることはほとんど行ってあげています。以前、利用者さんの部屋が散らかっているので、片づけて欲しいとその先輩にお願いしたので、訪問看護の時間内に部屋の片づけをしてあげていました。だが、ステーションの所長より、看護でないのは行ってはいけないと注意をされていました。訪問看護の時間内であっても、看護以外のことは行ってはいけないのですか?病棟で行っていた環境整備とは異なるのですかは?訪問看護をされている方の意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kazuho_66691 2017/01/05 15:09

    訪問看護師をしています。訪問看護とは、ケアマネからどのような看護を行って欲しいのか、看護計画が送られてきます。それに沿った看護を行うようにしなければいけません。

    でも、訪問看護時間の中で、出来ることは少し行ってあげても良いと思います。以前、独居の利用者さんの自宅に訪問に行っていましたが、足が不自由であったので身に回りの片づけは行っていました。ヘルパーの方が来るまでに、少し時間があったので、そのままにしておくのは可哀想でした。

    利用さんが求めているとこで、出来ることであれば少しは行ってあげても良いと思います。そのようにしないと、利用者さんとの信頼関係を築くことが出来ないと思います。でも、度が過ぎるようなお願いであったり、ヘルパーの方が行うようなことであれば、「この仕事はヘルパーの方にお願いして下さいね。」と言っても良いと思います。

    利用者さんの中には、訪問に来てくれる人が、みんな同じようなことをしてくれると勘違いしている方も実際にはいます。その時に、「出来ない」と言ってしまうと、印象がとても悪くなってしまいます。きちんと利用者さんに説明を行って、納得してもらうようにして下さい。

  2. takamitu 2017/01/05 22:38

    私が働いていた訪問看護ステーションにも利用者さんにお願いされたら断れない看護師がいましたよ。
    そのお願いを聞くことで、訪問時間が長くなってしまったりしていました。
    患者さんとの信頼関係を築くことは出来るけれども、毎回時間内に終わらないと他の利用者さんの訪問時間に間に合わなくて迷惑をかけてしまうことになります。
    また、1人の看護師が、利用者さんのお願いを毎回聞いていると、他の看護師が訪問に行ったとこ気に計画以外の看護を行わないといけなくなります。
    それは、他の看護師にも迷惑をかけてしまうことになります。
    訪問看護が行うことは、ケアマネージャーからの依頼された看護を重点的に行うようにしたら良いとい思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ