• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

訪問看護ステーションの所長は訪問に行かないのですか?

私が働いている訪問看護ステーションの所長は、ほとんど訪問に行っていません。以前からの受け持ちの利用者さんの訪問には、行くのですが他のスタッフが空いていたらそのスタッフが行きます。ステーションにいても、他のスタッフと話したりしているように感じます。他の訪問看護ステーションの所長は、実際に訪問に行かれていますか?どのようにされているのか教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. haruhiro-kri 2017/01/05 18:47

    私はまだ、訪問看護として働き始めて経験が浅いです。私が働いている訪問看護ステーションの所長は、数名ではありますが、受け持ちがあるので、その利用者さんの訪問には行かれています。また、他のスタッフの受け持ちの利用者さんで、状態があまりよくない場合などは、そのスタッフと一緒に訪問して、状態の観察などを行うようにしています。緊急時の対応をしているので、全員のスタッフに状態を伝えることが出来るように、所長が利用者さんの様子をしっかり把握するようにしています。その為、一緒に看護の方向性を考えたりすることが出来るので、とても助かっています。私が働いている訪問看護ステーションは、受け持ち制であるので、受け持ち看護師に負担が掛かってしまいます。所長が一緒に訪問に来てくれることで、看護ケアのアドバイスなども行ってくれるので、助かります。また、利用者さんの家族の方も、所長が時々訪問することはとてもうれしく感じられているように思います。所長は、利用者さん全員のことを把握しなければいけないので、他のスタッフのように毎日動くことはできないけれども、訪問に行ったりしています。しっかりと所長の役割を果たしているので、信頼することが出来ます。

  2. reiki_38897 2017/01/05 23:33

    現在勤務している訪問看護ステーションは、受け持ち制ではないので、いろいろな利用さんの訪問に行くようにしていますよ。
    その為、所長は調整することが出来ない場合などのみ訪問に行ってもらっています。
    ほとんどの場合は、ステーションにいて、緊急時の対応などを行ってくれています。
    また、訪問先でスタッフが困ったときに所長にいつでも連絡して相談することが出来る環境を作っています。
    訪問に行くのは、スタッフ1人であるので、不安なこともあります。
    その際は、気軽に相談できるようにしておくことが必要になってきます。
    利用者さんにきちんとしたケアなどを行うことが出来ない場合は、利用者さんにも迷惑をかけてしまうことになります。
    そのようなことが起きないように、所長がステーションに残ってフォローしてくれています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ