• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

便失禁を繰り返す患者さんとの関わり方

入院患者さんの中には、便失禁を行ってしまう患者さんもいます。便失禁は、患者さんによってはとてもショックなことであります。以前受け持たせて頂いた患者さんには、便失禁をしてしまったのですが、看護師が「オムツをしてみたら良いのではないですか?」と提案してしまいました。それがとてもショックであったようで、看護師への信頼が持てなくなってしまったようです。このような場合は、どのような声掛けやかかわり方を行ったらよかったのですか。。是非教えて下さい。よろしくおねがいします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yukako_54868 2017/01/06 10:45

    私も、同じような経験をしたことがあります。患者さんの中には、とてもプライドの高い患者さんも中にはいます。その患者さんが、病気によって便失禁をしてしまった場合は、とてもショックを受けてしまいます。そのような場合は、患者さんの性格やどの都度病気について受け入れられているのかで、対応の仕方を変えたら良いと思います。特に、プライドの高い患者さんの場合であれば、便失禁したと分かったら、すぐに着替えさせてあげて下さい。患者さんはとてもショックを受けているのは確かであるので、あまり便失禁したことについて責めるような発言は控えましょう。また、オムツに変更を行うことを提案するのは、看護師としたら便処理に対しても楽になるかもしれませんが、今までパンツで過ごしてきた患者さんが急にオムツに変えるなどは、簡単に言わないであげて下さい。その他の対処法を考えるようにしましょう。ポータブルトイレを置くなどの方法は、患者さんもあまり抵抗なく、受け入れてくれます。患者さんによって、感じることは異なってくるので、患者さんに合わせた関わり方をすることをおすすめします。

  2. amu 2017/01/07 5:11

    患者さんが初めて便失禁してしまったときは、とてもショックを受けておられるように感じますよね。
    また、間に合わなくて便失禁してしまう場合や便が緩い場合があります。
    それをしっかり把握して、患者さんへ対応を行うようにしましょう。
    麻痺のある患者さんの場合でしたら、トイレまでの動作が多くて、便失禁してしまう場合もあります。
    そのようなときは、トイレまでの動作がスムーズに行くように訓練する必要になってきます。
    1度患者さんがどのような動作でトイレを行っているのか、確かめるようにしましょう。
    きっと、患者さんに合った答えが見つかると思いますよ。
    頑張って、患者さんへ看護を行ってあげて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ