• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

吸引を嫌がる患者さんへの対応

現在勤務している病棟は、慢性期の病棟であるので、患者さんに吸引をしないといけない場合があります。その時に、吸引をとても嫌がってしまって、無理やり吸引を行う形になってしまう場合があります。とても可哀想に感じてしまうのですが、痰を放置していたら窒息の原因にもなってしまうので、それは避けたいのです。患者さんへの苦痛を最小限にする方法はないのかな?と疑問に感じます。他の看護師の方は、吸引を嫌がる患者さんへの対応はどのようにされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sumio_37070 2017/01/06 11:56

    私は、内科で勤務している看護師です。入院患者さんの中には、とても吸引を嫌がって、吸引チューブを噛んだり、チューブを引っ張る患者さんがいます。その患者さんへの対応は、今までは2人の看護師で対応をしていました。1人の看護師が手などを抑えて、もう1人の看護師が吸引をしていました。だが、そのやり方が本当に合っているのか疑問感じました。他の看護師と話しをして、痰を柔らかくしたら、吸引が素早くなるのではないかな?と感じました。吸引を行っても、なかなか痰が吸引出来ない場合は、吸引を行う前に吸入をしてから吸引を行うようになりました。患者さんも、素早く吸引が終わるので、少しの間は我慢してくれるようになりました。患者さんにとって、看護処置はとても苦痛なことです。苦痛なことがすぐに終わるように対応をしたら良いと思います。患者さんによっては、方法は異なると思いますが、患者さんの立場になって考えてみて下さいね。

  2. ryosyun 2017/01/07 5:20

    患者さんに吸引をするときに、押さえているととても罪悪感がありますよね。
    私も何度か感じたことがあります。
    出来たら、患者さんへの苦痛は最小限にしたいけれども難しい場合もあります。
    私の場合は、出来るだけ吸引の回数は減らして、1度に多く吸引が出来るよにしていますよ。
    頻回に吸引していると、患者さんの粘膜を傷つけてしまう場合もあるので、注意しなければいけません。
    口腔内に痰が溜まっているのであれば、湿らせたガーゼなどで痰を除去してみて下さいね。
    意外に取れる場合があります。
    その痰が、ゴロゴロの原因である場合もあるので、ただ吸引を行うのではなくて、口腔内のケアも行うようにしましょう。
    きっと患者さんもすっきりすると思います。
    痰が溜まっているのは、吸引だけで除去するのではなく、他の方法も考えてみたら良いと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ