• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ボーナス後ばっくれた新人ナース…

先日微々たる額ですが、うちの職場でも冬のボーナスが支給されました。
そして、その次の日から新人が一人無断欠勤。
はじめは「何かあったのかな」と心配していたのですが、いつの間にかロッカーも空になっていて、後日退職届が郵送されてきたそうです。

これが噂に聞く、「ボーナス支給後のバックレかぁ」となんか、他人事のように思ってしまいました。
今まで新人のために研修を受けたり、指導のためにサービス残業をしていたのに、なんかもうすべてがバカバカしく感じてしまうようになりました。
こんなこと、みなさんも経験ありますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yokiti_71111 2017/01/09 3:30

    「ボーナスもらってから辞めたいな」という言葉自体はよく聞きますけれど、実際に実行に移した人はほとんど聞いたことがないのでびっくりです。
    私の場合、ボーナスを満額もらうために1月入職したことはありますけどね。
    新人の時にばっくれるような辞め方をしてしまうと、これから先の長い看護師生活に絶対不利だと思うんですけどね。
    いつかこのやり方が間違っていたと新人も気が付きますよ。
    今は何でとか、ありえないという怒りなどいろいろな感情が入り乱れているかとは思いますが、あなた自身は何も悪くないので、「たまたま最悪な人にあたってしまった」と考えて、気持ちをうまく切り替えてくださいね。

  2. tosiyasu_i 2017/01/09 6:00

    昨今の新人状況を見ていると、ありえなくはないよな、と思ってしまいました。
    「最近の若者は」という言葉は好きではありませんが、あまりに私たちが新人の時と今の新人は意識の違いが大きすぎるように感じます。
    私も今、新人を二人指導する立場なのですが、「頭が痛い」と言い出して途中で突然帰ろうとしたり、忌引き休暇を一か月に一回とろうとたくらんだりと、もはや理解不能です。
    これから先、看護師は、そして日本はどうなってしまうだろうと思ってしまいますよ。

  3. misora_65904 2017/01/09 20:54

    すみません、私もボーナスをもらってすぐに辞めてしまったことがあります…。
    私の場合はずっと体調不良で欠勤が続いており、もう厳しいとやめた月がたまたまボーナス支給月でした。
    先輩たちからは「さんざん迷惑をかけておいて、ボーナスをもらってから辞めるなんて」と陰口を言われてしまいました。私はボーナスのことなんて全く頭になく、あとから気が付いて、もう申し訳ない気持ちがすごすぎて…。
    私もきっと周囲からこういう風に思われているんだろうな、と思うと心が痛いです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ