• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

外科病棟で日勤終わりに予定を入れていた後輩

うちの職場は外科病棟なのでとても忙しく、残業が平均でも2時間を超えています。
なのに先日、後輩が「今日は彼の家族とご飯に行く約束をしているので、何があっても絶対に定時で帰らせてもらいます」と宣言しました。
その日は子供の体調不良から主任が急きょ休みとなってしまっており、ただでさえ忙しい中、さらに一人欠員が出ている状態。
しかもその日はオペ日だったため、オペ出し、お迎え、頻回のバイタルチェックが2人おり、朝から「今日は何時に帰れるんだろう」と絶望感すら漂う朝でした。
そんな中の、突然の後輩の宣言。
みんな、「は?何いってんだこの子は」といった雰囲気だったのですが、そんなことはどこ吹く風で、後輩は自分の仕事「だけ」を淡々とこなし、定時になると周囲の誰にも声をかけず、勝手に消えてしまいました。
結局、その後も仕事は全く終わらず、私が帰路についたのは定時から4時間以上過ぎた夜9時過ぎでした。
先輩を差し置いて勝手に予定を入れ、帰ってしまう後輩。どう思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. maturi_392 2017/01/10 4:36

    ありえない、とは思うけれど、元をただせば毎日残業が2時間以上あるのが普通になってしまうというその病棟に問題があるように思います。
    主任とか、管理職は今の状態をどのように思っているのでしょうか?
    今はワークライフらバランスが提唱されている時代です。
    「仕事が長引くから日勤後に予定が入れられない」というのは通常ならばあってはいけない状態なんです。
    あなたの気持ちは痛いほどわかりますが、このような例があったことをきっかけに、職場の環境が少しでも改善するといいですね。

  2. isasi_74174 2017/01/10 15:11

    その後輩、心臓に毛が生えているの?と思ってしまうほど鋼のメンタルですね…。私だったら絶対にできません。
    でも、こういうことって結局は普段のふるまいによって印象は変わりますよね。
    普段は仕事をてきぱきとこなし、周囲に良い印象を与えられていれば、「そうか。そんなに大事な日なら今日は帰っていいよ。代わりに頑張るから」と思えますよね。
    でも、あなたの書き方を見ているとどうも普段からそういった自己中心的な発言や行動が多いのだろうな、といった印象を受けました。
    こうした人は誰が何をいっても無駄です。そして、そうした人に対して色々と感情を出すこと自体、意味のないことになってしまいます。
    今回、こういったことがあったと師長なり主任なりにしっかり報告したら、あとはもう「この職員はもともと仕事をしない人」と扱って、いないものとみなしてもいいと思います。
    そうしないと、あなた自身が疲れてしまいますよ。
    どうぞ、ご自愛くださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ