• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

認知症の患者を受け持ちたくありません

小さい頃からずっと認知症だった祖父と暮らしていた経験から、私は認知症の方がとても苦手です。正直に言うと、大嫌いです。
話も通じない、わがままな認知症患者に対し、なんで人としての尊厳とか考えなければいけないのでしょうか?
もう何もわからなくなっているのですから、こちらもそれなりの対応をしてもいいと思います。
認知症を受け持ちたくないとずっと上司に言っていたのに、先日認知症が主症状の患者を無理やり受け持ちにされてしまいました。
これからその人が退院するまで、勤務時には必ずその人が受け持ちになります。
もう、出社拒否したいくらい嫌です。
勤務ごとにあの人の世話をしなくてはいけないと思うと、体が震えてきます。
なんで苦手だって言っているのに当てつけのように患者を私に受け持たせたのでしょうか?
これって嫌がらせですよね?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. taizyu_85618 2017/01/10 2:49

    少子高齢化の昨今において、認知症の方は増加傾向。
    看護師として働く以上、認知症の方の看護はもう避けられません。
    そんなに認知症の方に対して嫌悪感が強いのならば、もう看護師としての仕事自体辞められたほうが良いと思いますよ。
    私の家族が認知症を発症したとしたら、絶対にあなたみたいな看護師に看護してほしくありません。
    もしあなたの親御さんが認知症を発症しても、あなたは同じようなことを親御さんに対して思うのでしょうか?
    本当は、今すぐにでも看護師を辞めてほしいと思ってしまいます。

  2. umika 2017/01/10 14:57

    確かに認知症看護ってすごく難しいですよね。
    理解力の低下を本人が自覚していないから、すぐに怒りだすし、「これだから若いやつは」とか言い出すと思わずイラっとしてしまうのもわかります。
    でも、その人だって好き好んでそんな状態になったわけじゃありません。あくまでも認知症という病気なんです。
    「認知症」という病気を一から勉強し直してみてはいかがでしょうか?
    そこから、認知症に対する理解が始まっていくように思います。

  3. itiyo_811 2017/01/10 23:40

    嫌がらせどころか、あなたに少しでも成長してもらいたいという上司の願いが込められていると思います。
    苦手だという患者を持たせるのって、上司側の事故などの心配もあるので通常ならばさせたくありません。
    そんな中あえて受け持ちにつけたということは、成長してほしいという願いからだと思います。
    すぐに嫌がらせだと考えず、「自分が成長できるチャンス」だととらえ、看護頑張ってください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ