• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

話が長すぎる患者さん

今プライマリーとして持っている患者さんは、とてもお話し好きの方です。
バイタルを測りに行くと「今日テレビを見ていたらね」とテレビの話をし始め、そのまま永遠と一方的に話続けます。
私も早々に切り上げられればいいのですが、どこでさえぎっていいかわからず、気が付くと5分から10分ほど話を聞きっぱなしになってしまっています。
先輩からも「時間がかかりすぎ。もっとてきぱきと動かなきゃ」と怒られてしまいました。
どうすれば、患者さんの気分を損ねることなく話を切り上げることができるでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. emirio 2017/01/11 14:41

    病棟で、ナースコールに対応したピッチなり携帯ってありませんか?
    私の病棟では、看護師がなかなか戻ってこなかったらわざとそのピッチを鳴らして、「今どこにいるの?」と言ってきます。
    これはただ看護師を監視しているわけではなく、お話し好きなお年寄り患者が多いうちの病棟の、話をさえぎるための作戦なんです(笑)
    「すみません、呼び出しがあって」と言われたら、患者さんだってそれ以上引き留めることはありません。
    誰かに「患者さんにつかまっていたら、呼び出してくれない?」とお願いしてみてはどうでしょうか?

  2. eiti 2017/01/11 20:04

    話を聞いてあげることが、看護なのでしょうか?そこがそもそも違うと思います。
    新人とかに多いですよね。「話が長すぎて、なかなか動けません」というナース。
    そもそも、看護師が行うべきことは「話を聞くこと」ではなく、「看護」です。
    不安の傾聴などといった明確な理由がない限り、世間話などをする必要なんてありません。
    あなたもプロの看護師なのでしょう?その自覚がないから、そういって話をさえぎることさえもできないんです。
    もっとお給料をもらって看護をしているという自覚をもってください。

  3. iku_629 2017/01/12 5:24

    一度話始めると、止まらない人って時々いますよね。
    特にお年寄りは基本的に寂しがり屋さんだから、看護師が来ると嬉しくなっちゃって、少しでも長くいてもらいたいとついいろいろと話してしまうそうです。
    話が長い患者さんのご家族は、普段面会などにいらしているのでしょうか?
    もしほとんどいらっしゃrないのならば、一度ご家族に「面会にいらっしゃってください」と連絡を入れてみてもいいかもしれませんよ。
    家族に直接「会いに来て」というのは照れ臭い、という患者さんもいらっしゃいますからね。
    そういう患者さんの深層心理を考え、行動することも看護の一つですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ