• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

アナムネの記録のコツって?

アナムネの際、看護師が一人ついて話の内容について記録することになっています。
しかし私はいつもうまく話しをまとめることができません。
一度、患者さんの家族から「要点をまとめた紙がほしい」と言われ、記録したものを渡しましたが「よくわからない」と言われてしまい、それ以降アナムネにつくのが怖くなってしまいました。
でも、人も少ない中いつまでも怖いと言ってはいられません。
何か、アナムネの記録のコツみたいなものはないでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mitiro 2017/01/11 15:26

    私はブラインドタッチが得意なので、アナムネを聞きながら直接会話を打ち込み、あとからいらない言葉を削っていくという方法を取っています。
    その場である程度書きこんでおかないと、あとで一からまとめていくのって大変じゃないですか?
    後から「あれもこれも」と詰め込んでしまうと、結局わかりにくくなってしまいます。
    これからはますます医療の現場もデジタル化しますので、今からでも遅くはないのでブラインドタッチの練習をしてみてはいかがでしょうか?

  2. sakika_786 2017/01/11 20:28

    アナムネの記録って、とても大事なものです。
    裁判を起こされた際、「このときにきちんと説明しています」という証拠にもなりかねません。
    不安だ、と思うのならば、不安が取れるまで誰かと二人以上でアナムネを聞き、記録するべきです。
    アナムネの記録ということを、少し軽く考えている印象を受けました。
    患者さんやその家族が医師の説明を受け、きちんと納得しているのかどうか。そこまで看護師は確認しなくてはいけません。
    看護師はアナムネの記録を行うだけのためにいるのではないのですよ。
    まずは、アナムネを一人で入ることを今すぐ辞めてください。

  3. manaka_y 2017/01/12 5:35

    コツ、ですか。
    私がアナムネに就く際は、「これは大事」という言葉だけをメモするようにしています。
    例えば胃瘻造設のアナムネだった場合、「メリット」「オペの日程」「家族の質問」などを箇条書きにします。
    そして、あとからそれらの箇条書きにしたものを文章にしていきます。
    慣れないうちは、自分でアナムネ記録用紙を作成し、それぞれの項目にキーワードを書き出すようにしてました。
    「コツを知りたい」と思うところまでは立派です。
    そうしたら、「私はこう工夫しようと思っているんですけど」というような、自分の案を事前に出してほしかったですね。
    いつまでも先輩にすべてを聞いてしまっては、自分が成長できません。
    ぜひ、今後は気を付けてくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ