• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

リンクナースって必要ですか?

今年10年目の看護師です。
先日、看護部長直々に「あなたには来年度からリンクナースとして病棟所属ではなく、退院支援部に所属してもらう」と言われました。
私は臨床で患者さんと触れ合うのが好きだったのでお断りしたいと考えていますが、部長は「あなたしか適任がいない」「もう一度考え直してほしい」と言われてしまいます。
そもそも、退院支援という部門においてナースは必要なのでしょうか?
ただ施設や他の転院先を探せばいいだけなのですから、ナースの資格はいらないのではと思うのです。
実際にリンクナースとして働いている方は実際にどのように働かれているのか。またはナースでなければいけない理由を、ぜひ教えていただければと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sigeru86 2017/01/12 7:56

    リンクナース、めちゃくちゃ必要じゃないですか…?
    必要性がわかっていないナースに、リンクナースをやらせようとしている看護部長、怖いです。
    看護師として、今後どのような医療的処置が必要なのかをアセスメントし、その処置ができる施設あるいは療養型病院を探すのが、リンクナースとしての仕事です。
    わざわざ直接声をかけてもらえたというのは、あなたのナースとしての力量を評価してのこと
    もう少しポジティブに考えるとともに、少しは自分でもこれをいいきっかけとして、リンクナースについて勉強されてみてはどうですか?

  2. tikaho 2017/01/12 23:21

    必要性を感じない人がやる役割ではないと思います。
    ネットである程度調べられる環境にあるにも関わらず、自分で調べることを放棄して、人に聞いただけで自分の大事な進路を決めてしまうのですか?それってすごく怖くないですか?
    リンクナースという言葉だけだったら、退院支援以外にも使いますよ。
    そのことすら知らないんですか?
    様々な職場や職種をリンクする役割のナース。それがリンクナースです。
    なんか、すごく残念な質問だなと思いました。

  3. izuru 2017/01/13 5:53

    あなたの疑問をそのまま、看護部長に伝えれば、看護部長も他の人を探すと思いますけど…。
    ただ施設や他の転院先を探せばいいだなんて。
    患者さんやご家族の希望や、処置内容など、確認しなければいけないことは山ほどあります。
    退院支援という仕事そのものを軽く考えられているようで、とても不快です。
    一応看護師として10年のキャリアがおありなんですよね?
    患者さんに対して、普段どのような態度で接しているのかが、これらの表現からも伝わってくるようです。
    患者さんと触れ合うのが好き、とはお世辞にも思えませんよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ