• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんから年末年始の予定を聞かれて…

整形外科で働いているため、患者さんの平均年齢は若く、特に10代から20代の患者さんはよく看護師を口説いてきます。
「私には縁がないし」と思っていましたが、先日「看護師さんは年末年始、どうするの?」と聞かれました。
まさかこれって、お誘いなのでしょうか?
こういったとき、看護師としてどのように対応すればよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mituha_7 2017/01/12 9:30

    看護師として、「仕事です」の一言で終わらせる。これでよくありませんか?
    なんか、すごく浮かれた質問だなと思いました。
    整形外科は患者さんの年齢層が若い分、いろいろなトラブルが起きやすいと聞いたことがあります。
    実際に、私が看護学生時代は、整形外科は実習対象外とされていました。
    理由は以前、学生と患者さんでトラブルがあったから、とのことです。
    看護師として、毅然とした態度でお仕事をしてはどうですか?
    その患者さん、きっとあなた以外にも同じようなことを聞いていると思いますよ。

  2. katutika86 2017/01/13 0:11

    あなたの質問を見て、「若いな」と感じてしまったおばちゃんです。ごめんなさいね。
    看護師の世界は多くを女性が占めているので、若い男性に声をかけてもらえると、それだけでうれしくなってしまいますよね。
    でもね、それって今のうちだけですよ。私のようにおばちゃんになってごらんなさい。
    若い患者さんなんて、必要最低限か、それすらもしゃべってくれないようになりますから。
    若い看護師には、自分からどんどん話かけているくせにね(笑)
    若いというのは、誰ににでも病と同に与えられている特権です。
    今しかないこのときを、楽しんでくださいね。

  3. hiroaki 2017/01/13 9:00

    年末年始、どうするの?って、別に普通に聞かれません?世間話として。
    ちょうど昨日、80代の患者さんから同じこと聞かれましたけど。
    私は「運よく休みが取れたので、実家に帰ってきます」とお伝えしたところ、「いいねぇ。毎日忙しく働いているんだから、実家でゆっくりしてくるんだよ」という暖かい言葉をいただき、ほっこりして終わりました。
    そうか…もしかしたら、あれってお誘いだったのかな…?(笑)
    患者さんから仕事以外のことを聞かれたら、答えたくない内容をわざわざ答えることはないし、差支えない程度に答える。これでよくありませんか?
    いちいち「これってお誘い!?」とか考えていると、疲れてしまいますよ。
    もっとドーンと大きく気持ちをもって、些細なことに振り回されないようにしたいですね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ