• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師の親しみを込めたタメ口はあり?

私が担当している新人は、とてもいい子です。
いつも笑顔を絶やさず、お年を召した患者さんにも「笑顔で一生懸命。今どきいない子だね」と好評です。
ただ、一つだけ気になっていることがあるんです。それが、患者さんに対してため口でしゃべってしまうことが多いんです。
私個人としては、親しみを込めているんだろうなという感じなのですが、先輩たちには「看護師としての節度がない」と映ってしまうようです。
新人はもともとおばあちゃんっこだったらしく、お年寄りでも気さくに話していたので違和感を感じないそうです。
この場合、私はため口を辞めさせるべきでしょうか?それとも、親しみがこもっていれば多少のため口は許してしまってもよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kaori-sibetoro 2017/01/13 15:27

    いますよね、そういう子。
    かくいう私も、以前は新人さんと同じようなタイプでした。
    でも、看護師としてのキャリアを積む中で「こちらは親しみを込めていたつもりでも、相手にとっては不快に感じている可能性がある」ということに気づけるようになってきました。
    それ以降、相手の反応を注意深く観察しながらのコミュニケーションを心がけるようにしています。
    コミュニケーションは、一方通行ではありません。双方が気持ちよくコミュニケーションを取るためにも、一方的に「親しみを込めていればため口はあり」と考えてしまうのはよくないと思います。

  2. kiyone 2017/01/13 17:53

    患者さんに対してため口なんて、ありえないです。
    自分をなんだと思っているのでしょうか?
    患者さんはお友達でも家族でもありません。
    コンプライアンスが提唱されている昨今において、患者さんに対してため口なんて言語道断。
    そしてそれを認めたいというあなたも、ありえないです。
    新人を指導する立場であるということは、それなりに経験がすでにある方なんですよね?なのにそんなことを考えているなんて…。私の職場で働いていたら、許しません。
    患者さんは患者さん。
    なれなれしくため口で話す看護師なんて、信じられないし、そんな人が国家試験を通過しているということが、嘆かわしいです。

  3. simon_n 2017/01/13 23:34

    首都圏と地方。両方の病院で働いたことがあります。
    そこで実感したのは、地方であればあるほど、ため口かそれに近い言葉でないと「冷たい」という印象を患者さんに与えてしまいかねない、ということです。
    確かにため口で患者さんと話すのは、通常ならばいけないことかもしれません。
    でも、患者さんの中には「ため口でないとなんか話しにくい」と感じる方がいるのもまた事実なわけで。
    私自身がお産のために入院した時、親しみやすい助産師さんは話しやすくて、ついお互いため口でしゃべっていました。
    まぁ、こういう例もあるってことで。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ