• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

糖尿病患者さんへの説得方法

外来で働いているのですが、一人手に負えない患者さんがいます。
その人はもう長い事糖尿病を患っているのですが、食事療法や薬物療法を一切守れず、血糖値は常に200から300で推移しています。
何回か教育入院をしたのですが、まったくといっていいほど効果はなく、合併症もじわじわと進んでいます。
本人には口酸っぱく「これ以上悪くなると、足を切断したり、一生透析をすることになりますよ」と言っているのですが、本人は「俺の人生なんだから、俺の好きなようにさせろ」と言ってきます。
どうすれば、この患者さんの気持ちを治療に向かわせることができるでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takeharu_2584 2017/01/13 15:35

    なんか、指導の根本が違うと思います。
    あなたが心配しているのは、患者さんが合併症を発症してしまうということだけなのでしょうか?
    糖尿病の怖いところは、「自覚症状がないまま、少しずつ症状が進行してしまうこと」です。
    なので、今患者さんはどのくらいの合併症をすでに発症していて、どれくらいに血糖値を抑えておかないと合併症が進行してしまうのか、というもっと具体的な情報を提供するべきなのではないでしょうか?
    俺の人生だ、という言葉はごもっともです。
    なので、その人生が少しでも長く、合併症を起こさず過ごしていただくために、もっと具体的な指導をされてみてはいかがでしょうか?

  2. nati-naie 2017/01/13 20:05

    長年糖尿病看護一本で仕事をしています。
    今回ご相談されている患者さん、私の中ではコンプライアンスが高い患者さんのようにお見受けしました。
    だって、本当にコンプライアンスが低い患者さんだったら、そもそも病院に来ないですよ。
    「ずっと来てないな」と思ったら、ある日突然高血糖かアシドーシスを起こして救急搬送されてきた、なんてこともあります。
    糖尿病看護の基本は、「定期的に受診してくれること」です。これができれば、治療の8割はすでに終わったようなものです。
    自分で管理できないのであれば、様々なサービスを使って補えばいいんです。
    まずは患者さんを認めてあげることから、看護を始めてみてはいかがですか?

  3. kanon_25 2017/01/14 1:39

    本人に口酸っぱく、という表現から、きっと頭ごなしにがみがみ言ってしまう、肝っ玉母さんのような看護師さんなんだろうな、と想像してしまいました。
    相手を思ってこその発言だと思いますが、それが効く患者さんと、効かない患者さんがいます。
    今回は残念ながら後者の患者さんのようなので、じっくりと時間をとって、なぜそういったことが守れないのかお話しを聞いてみてはどうですか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ