• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

2交代から3交代の病院へ転職は無謀?

旦那の急な転勤に合わせ、転職することになりました。
今まではずっと首都圏で働いてきており、2交代の病院で働いてきたのですが、転勤先は地方であり、3交代の病院が多いようです。
転職先として一つの病院を上げたのですが、3交代であるということだけがネックになっています。
今まで2交代でしか働いたことがなく、3交代でうまく体が慣れるかが不安です。
2交代から3交代の病院への転職は、無謀でしょうか…?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. katuhide_j 2017/01/13 16:20

    私は逆で、3交代から2交代になりました。
    感想としては、慣れるまでは本当にきつかったです…!明け方なんてもうふらふらで、まっすぐ歩けなかったほど。
    でも、不思議なもので3か月も過ぎたあたりから、自然と2交代に体が慣れてきて、今では3交代に戻りたくないとすら思ってしまうほどになりました。
    今では子供の行事にもスケジュールが合わせやすくなったので、2交代になってくれてありがとう!とすら思っています。
    2交代から3交代でも、その逆でも。体は少しずつ慣れるものです。
    なので、過度に心配しなくてもいいのではないかな、と思います。

  2. monami_310 2017/01/13 21:19

    今、なぜ看護協会なども3交代から2交代を推奨しているか、その理由をご存知ですか?
    3交代では疲労が蓄積しやすく、また休日もとりにくいので、2交代が推奨されています。
    3交代から2交代ならばまだ体も慣れやすいですが、反対に2交代から3交代では、かなり難しいと思います。
    特に3交代を採用している病院の中には、「日勤→深夜→準夜→休み」としているところもあります。
    この勤務だと、午前0時までみっちり働き、帰宅している途中もすでに休みとしてカウントされてしまっていることになります。
    無謀だとまではいいませんが、3交代を考えられているのでしたら、こうした勤務がないかどうかを事前に確認されておくことを強くお勧めします。

  3. moko-3 2017/01/14 3:00

    私だったら、2交代の職場を探します。
    やっぱり2交代で慣れている方が3交代に行くというのは大変だと思います。
    勤務時間が短いというメリットはありますが、それ以外のメリットがあまりに少ないと思うんです。
    2交代ならば記録する手間も少なくなり、また休憩時間もある程度確保できます。
    一方3交代ならばそういった時間の確保が十分に行えませんし、業務に追われている病院が多いという印象です。
    今からでも遅くはありません。
    2交代の病院を探されたほうが、あなたのためだと私は思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ