• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

まさかの合格。どう師長を説得すれば…

看護科を卒業後、ずっと准看護師として働いてきましたが、ひそかに「看護大学へ進学したい」と思い続けてきました。
誰にも打ち明けないまま、密に勉強を続け、先日編入試験を受けたところ、まさかの合格通知をいただきました!
試験の手ごたえは全くなかったので、合格するなんて夢にも思っておらず、先日の師長面接でも「来年度もよろしくお願いします」と言ってしまったばかりでした。
今は地方在住で、大学は首都圏内にあるため、3月中に引っ越しを済ませ、4月からの学校生活に備えなくてはいけません。
今から物件を探すとともに、学生の期間のお金をどうするかも考えつつ、アルバイトして少しでもお金を稼がなくてはいけません。
なのにまだ、辞められるかどうかもわかりません。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. minako-uonuma 2017/01/14 15:54

    なんで師長に受験することを言わなかったの?過去のことを言っても仕方ないけれど、受験したことすら伝えていなかったのなら、辞めることに対してもめても文句はいえないと思う。
    すぐにはやめさせてもらえないと思うよ。よくて3月いっぱい、じゃない?
    4月になってから引っ越しして、ぎりぎり入学式に間に合うか、くらいかな。
    それに対して、職場に文句は言えないよ。
    だって、受験したということすら伝えていなかった、自分の落ち度だもん。
    こんなに無計画に受験する人って、いるんだね。びっくりした。

  2. sawaka 2017/01/14 19:16

    ちょっと待って。
    アルバイトもするつもりって…金銭面もクリアにしていないまま、学校を受験したの?
    さすがに計画性がなさすぎだと思うのですが。
    ある程度学生として過ごせるくらいのお金を貯めてから、普通は受験しませんか?
    まずは、ありのままを師長に話してみてはどうですか?
    もしかしたら、准看護師から看護師になるにあたり、ある程度の奨学金をもらいながら休みは働くという道もあるかもしれませんよ。

  3. kazusa-gose 2017/01/15 0:05

    地方から首都圏に行かなくてはいけないのなら、学生しながら週末は働く、ということもできなさそうだね。
    このことについて、両親とか家族はなんていっているの?
    もし金銭面で厳しいのならば、一時的に親を頼るのも仕方ないかと思います。
    また、師長にはありのままを話し、どんなに精神的に辛くても、辞めさせてもらえるように説得するしかありません。
    あなたが合格した代わりに、他の人が不合格になっているんです。その責任も、少しは感じてくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ