• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入院患者さんのアナムネは必ず家族の方から聴取していますか?

私が働いている病棟では、入退院が多くて患者さんにアナムネを取る機会がとても多いです。その中で、入院患者さんのアナムネを聴取するときに、家族の方ではなくて義理の姉などであったりして、普段一緒に生活をしていない方からも情報を聴取する機会がありました。だが、それは意味がないと言われたことがあります。本当にそうなのでしょうか?他の病院では、アナムネを行う際じは、必ず家族の方から聴取されていますか?実際にはどのようにされているのか教えて下さい。今後の参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mutumasa 2017/01/17 13:04

    急な入院になると、入院患者さんの付き添いの方が家族の方ではない場合がありますよ。
    その時は、聞けることであれば家族の方でなくても情報収集を行うことがあります。
    実際に、家族の方ではなくても情報を得ている場合もあるので、きちんと情報収集を行います。

    家族の方ではなくても情報を知っていることも十分ありえるので、情報は得ても良いと思いまよ。
    でも、情報を得たのが誰であったのかアナムネに記載しておくことが必要です。
    もし、家族の方から再度情報収集を行ったときに異なっている可能性もあるので、誰から情報収取を行ったのか記載しておくのは必要であると思います。
    その後に家族の方が来られたら再度、情報収集を行うようにしていますよ。

    また、患者さんがコミュニケーションを取ることが出来る場合は、患者さんからも情報収集を行うようにしています。
    得ることが出来る場合は、誰であっても情報収集を行っても良いと思っています。

  2. tikatomo 2017/01/18 0:49

    私は、出来るだけ家族の方や患者さん自身から情報を得るようにしています。やはり、正しい情報を得たいので、正しい情報を聞くことが出来る人に聞くことが最も重要になってくると思います。急な入院であっても、その後に家族の方が来られるのであれば、家族の方が来院してからアナムネを聴取したら良いと思います。最低限の情報のみを聴取しておいたら良いと思います。アレルギーの有無や義歯の有無のみくらいを聴取しておいたら良いと思います。患者さんの情報は、今後の治療などにも反映してくるので、慎重に聴取しなければいけません。誤った情報や、曖昧な情報は、あまり良くないので正確な情報を得ることが出来るように、患者さんの情報収取は慎重に行うようにしなければいけないと思います。

  3. riko430 2017/01/29 22:26

    本人からの聴取が不可能で付き添いが家族じゃない場合もありますよね?ただの友人とか。身内がいなければケアマネなどから聴取することもありますし。とりあえずその時に聴取出来ることを聴取して、家族が来た時に再度確認することが大切だと思います。というか最近はその家族ですらあまり関わりが無くてアナムネ聴取出来ないことも多くないですか?普段の生活を聞いても「一緒に住んでないので分かりません」とか…

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ