• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

麻痺のある患者さんの口腔ケア

看護師として、多くの患者さんと接するのですが、その中で麻痺のある患者さんの口腔ケアが少し難しく感じます。なかなか上手く口腔ケアが出来なくて、患者さんに負担を掛けているようです・・。以前麻痺のある患者さんの口腔ケアを行ったのですが、水分を多く含み過ぎてしまって、患者さんが少しムセてしまいました。患者さんは、すぐに元に戻ったのですが、とても不安でした・・。もっと他の方法があるのでは?と感じるのですが、なかなか良い方法が見つかりません。他の看護師の方は、どのような口腔ケアを行っていますか?今後の参考にさせて頂きたいと思いますので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ikuro 2017/01/18 15:09

    私も、麻痺のある患者さんの口腔ケアを行う機会は多々あります。きちんと正しい方法で行わないと、水分で誤嚥してしまう恐れがあります。気を付けないといけないので、しっかりと基本なことは押さえておく必要があります。座る姿勢から、とても大切になってきます。椅子に座るときは、腰を深くして座ってもらうように声を掛けをしています。その時に、顎が上げってしまう場合がありますが、顎が上がらないように注意しなければいけません。患者さんよりも看護師の目線が上になってしまうと、患者さんの顎が上がってしまうので、目線は患者さんに合わせるようにすることが重要です。顎を支えるようにして、口腔ケアを行うと、口腔ケアがしやすくなります。また、水分も多く含まないで少しずつ含むようにしましょう。看護師が、少し気を付けることで、患者さんに負担を掛けないようになります。患者さんに合った看護を行うようにして下さいね。

  2. yutaro_1971 2017/01/19 1:55

    麻痺のある患者さんの場合は、健側から口腔ケアを行うようにしなくてはいけません。
    でも、麻痺側に汚れが残りやすいので、しっかりと麻痺側も綺麗にしてあげて下さいね。
    麻痺側は、患者さんの感覚がないので、食物残渣が残っていても感じにくいです。
    そのため、そのまま放置していると誤嚥の危険になるので、麻痺側に残らないように口腔ケアを行ってあげて下さいね。
    どのようなことに気を付けないのか理解していると、口腔ケアが行いやすいですよ。
    看護師がしっかりと知識を得ていると、患者さんが誤嚥する心配もないです。
    根拠を踏まえながら口腔ケアを行ってあげて下さいね。
    また、顔が向きにくい場合などはタオルを挟んでみたりすると、行いやすくなりますよ。
    良い看護を提供できるように頑張って下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ