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質問

ナースコールは部下が取らないといけないのですか?

まだ看護師として働いて、経験は浅いのですが、仕事はきちんと行っています。その中で、疑問に感じることがあるので、質問させてください。私が勤務している病棟は、総合内科であるので、いろいろな疾患の患者さんが入院しています。その為か、ナースコールは結構なります。ナースステーションに多くの看護師がいるのに、上司は他の看護師と話していてなかなかナースコールを取りません。その為、部下がナースコールの対応をしなければいけません。上司の受け持ちの患者さんからのナースコールが鳴っていても見て見ぬふりをしています。やはり、ナースコールは部下が取らないといけないのですか?他の病院では、どのようにされているのか教えて下さい。

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回答

3件の回答

  1. nodoka 2017/01/20 20:26

    私が勤務していた病棟にも、同じような看護師がいました。
    上司の看護師であると、なかなか注意をすることが出来ないです。
    そのため、部下がナースコールの対応を行うことが多いです。

    でも、それは理不尽であると思います。
    そのような意見も多く出ていたので、1度師長から注意がありました。
    ナースコールが鳴った際は、出来るだけ素早く対応するように伝えられました。

    また、私が働いていた病棟は、2つのチームに別れていました。
    そのチームの患者さんのナースコールの場合は、そのチームの看護師が対応するように決まりました。

    決めごとを行うだけで、それぞれの看護師の対応は変わりました。
    やはり、看護師同士が気持ちよく働くには、きちんと決めごとも大切になってきます。

  2. takuma 2017/01/21 6:08

    看護師の間で、上下関係があるのは仕方ないことがあります。その中で、なかなか動かない看護師も実際にいます。それは、きっとどこの病院にもあることだと思います。でも、上司は部下の見本にならないといけないので、きちんと対応を行ってもらうように注意することも大切であると感じます。私が働いている病棟では、結構上司の方であっても上司や師長が注意を行っています。その為、上司がさぼったりすることはあまりないです。それは、とても良いことであると感じています。やはり、看護師の間で注意を行うことが出来る環境であるのかが大切になってくると思います。その環境を作るのは、師長や上司であるので、1度訪ねてみても良いと思います。患者さんに迷惑が掛からないように、迅速に対応してあげて下さい。

  3. riko430 2017/01/29 21:07

    ナースコールに出る人、出ない人っていますよね。他のチームの患者さんのコールだと担当看護師に再確認したりして二度手間になることも多いです。でもナースコールはちゃんと対応しないと新人ならなおさら「〇〇さんはナースコールを取らない!」と決めつけられてしまいます。自分の仕事をしながら可能な範囲で出来る限りナースコールの対応が出来れば、と思いますね。

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