• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

訪問看護師で携帯当番のときはずっと自宅で待機をしてる?

私はまだ、訪問看護で働いて経験が浅いです。現在働いている訪問看護ステーションは、数か月後から緊急時の受け入れを行います。その為、携帯を順番で持たないといけません。利用者さんからの連絡がきたときに、訪問に行くこともあります。携帯当番の際は、ずっと自宅で待機をしなければいけないのですか?他の訪問看護師の方は、携帯当番の際はどのようにされているのか教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hanano 2017/01/22 0:16

    私も、訪問看護を行っている看護師です。訪問看護を始めて、携帯当番が回ってくるのですが、毎回電話が掛かってくると言うことではありません。その為、毎回緊急時の訪問に行かなくても良いと言うことです。利用者さんにも、自宅に携帯を持ち帰って対応をしていることを伝えているので、すぐに対応を行うことはできないと理解してくれています。その為、携帯当番であっても近所のスパーなどに外出するときがあります。外出中に利用者さんから電話があれば、その場で対応することもあります。携帯当番であるからといって、ずっと自宅にいたらきっと携帯当番が窮屈になってしまって、継続することが出来なくなってしまいます。継続することが出来るように、気楽に構えるようにしてみて下さい。

  2. yukari-higasimurayama 2017/01/22 20:23

    私が勤務している訪問看護ステーションの上司で、車で1時間ほどのところに出かけており利用者さんから緊急時の連絡がありました。

    その時、利用者さんは高熱があり、呼吸状態が不安定であること言った連絡でした。
    看護師が対応するよりは、病院で見てもらう方が良いので、利用者さんの家族の方に救急車を呼ぶように伝えたのですが、高齢であったので状態が詳しく話せないと言われたようです。

    緊急時の携帯を持っていた看護師が、救急に電話を行いました。
    だが、県外にいたので、県外の救急に電話が繋がってしまいました。
    その為、利用者さんの救急要請に時間がかかってしまいました。
    その後所長より、携帯当番の際は県内にいるように指摘がありました。
    また、自宅から30分程度で帰宅出来るところにいることも指摘がありましたよ。

    自宅待機まではいかないですが、もし緊急で訪問を行うことになった際に、スムーズに移動できるように努めることは必要になってきます。
    そのことを踏まえて、外出を行うようにしたら良いと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ