• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

産休から育休を3回繰り返した同期の教育係を命じられ困る

私の同期は、新卒の5月から一回目の産休に入って以降、産休と育休を繰り返し、現在は3人目の育休にて休職中です。
その間に私は経験5年目となり、日勤リーダーが任されるまでになりました。
そんな中、3人目の育休が終わる4月から、同期の教育係を師長から命じられてしまいました。
「同期だから、何かと話しやすいでしょ」というのが師長の言い分ですが、私が必死に努力してきた5年の間、子育てに専念していた同期に対し、一から丁寧に指導しなくてはいけないのが負担にしか感じません。
新人時代の一年は、毎日涙をこらえて遅くまで勉強していましたが、彼女は復帰後もしばらくは保育園の関係で半日勤務。夜勤は3人目のお子さんが3歳になるまで免除だそうです。
子育てに優しい病院をうたっている病院だからこそ入職しましたが、子育てに対してここまでフォローしなくてはいけないものなのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hiyoko-2 2017/02/05 19:07

    福利厚生がしっかりしている病院ですね。確か育休といっても一年以上の勤務歴がないと、育休制度を利用することはできないと思うのですが。
    いくら同期といえども、経験はほとんどない新人です。なので、同期ととらえず、年が同じ新人として扱うべきだと思います。
    それにしても、同期だからと教育係に任命するなんて、やりにくくて仕方ないですよね。この件について、先輩などに相談しましたか?
    できれば、指導係は先輩にしてもらったほうが、精神的にも楽だと思うのですが…。
    4月に入職される新人と同等に扱うこと。これが今後指導する上でのポイントだと思いますよ。

  2. uran 2017/02/06 0:40

    ほぼ新人の看護師が、半日勤務でどこまで成長できるのか…。考えただけで頭が痛くなりそうですね。
    半日勤務だったら、一日の流れすらよくつかめないですよね。仕事を始めたばかりのころは子供たちも保育園生活に慣れず、熱などを出しやすくて呼び出しも多くなってしまうから、仕事どころじゃなくなってしまいそうです。
    もし教育係を受けるのなら、「半日勤務でどういった指導をするか」について、周囲の先輩たちとよく計画を練るべきだと思います。
    大切なのは、一人で抱え込まないことです。
    ただでさえ指導しにくい状態なのに、それに加えて同期という悪条件も加わっています。おそらく教わる側の彼女は「同期だから」という甘えを出してくるでしょう。しかしそれに負けてはいけません。
    頑張ってくださいね!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ