• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

昨今の医療事故について対策しましたか?

去年、点滴の異物混入やインスリンの過剰投与など、様々な医療事故が起こりましたよね。
それに対し、みなさんの職場では何か対策をとりましたか?
恥ずかしながら私の職場では「各自確認を徹底する」という一文のみで終わってしまいました。
私たちの職業は、人の命を扱っています。
あのような事故が二度と起こらない様、日本すべての医療現場が何らかの対策をしなくてはいけないと思うのですが…。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takanobu-8 2017/02/06 13:23

    インスリンの過剰投与って、結構根が深い事故でしたよね。
    確か過剰投与した看護師はまだ若くて、インスリンを一人で投与したこともなかったのに、勝手にやったうえに誰にも報告連絡相談していなかったそうで。
    看護師の職場ってどこも必ず一人は話しかけにくい人っていますし、特に若い世代だと先輩に話しかけづらいという気持ちはわかります。
    この事故は、実はどの職場でも起こってもおかしくないと感じました。
    前書きが長くなりましたが、私の職場ではインスリンの事故以降、ダブルチェックを行ったかどうか、印鑑を押して証拠を残すようになりました。
    やはり「ダブルチェックをする」という規則だけでは省略してしまう人も中にはいるので、「ダブルチェックをしました」という証拠残しは自分を守るためにも大切だと思います。

  2. kiyomitu_15796 2017/02/06 22:45

    点滴の事件って、まだ未解決じゃなかったでしたっけ?
    原因がわからないのに、対策なんて立てようがなくないですか?
    第一、万が一内部の犯行だとしたら、防ぎようがないと思いますし。
    なんか、あぁやって看護師のあらさがしみたいな報道を見ていると、本当看護師って世間での立場は低いよなぁと感じてしまいます。
    早く犯人、捕まるといいですよね。
    そんなわけで、私の職場では対策はまだ何も取っていません。
    はっきりとした異物混入の経緯がわかれば、それに対してなんらかの策を講じる可能性はありますけどね。

  3. wolf8551 2017/02/07 8:16

    私はスレ主さんの意見に全面的に賛同します。
    なぜ「自分の職場でも起こりうる」という認識がない看護師が多いのでしょうか?
    私の職場も、「各自注意するように」だけで終わってしまい、失望しました。
    「この職場は、いざというとき職員を守ってくれない」と感じたからです。
    なので、今は転職活動をしています。4月までに転職できればいいのですが、もう少し厳しそうです…。
    もっと職員を大切にしてくれる職場へ、お互い転職できるといいですね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ