• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

メンバーを信用しない師長に困惑

上司の師長が仕事をしすぎて困っています。係長(師長)は50代半ばです。働き者で、優しくて、よい人なのですが、自分で動きすぎます。ある程度下のスタッフに任せてほしいことも、全部自分が動いてしまうのです。
例えば、トリアージでメンバーがバイタルをとって記録をしていても、またそのあと係長がバイタルをとり、記録していたり。スタッフが患者さんの対応をしていて問題が解決しそうになっているのに、後から割って入ってきて話を長引かせたり。私たちメンバーを信用していないのかと感じ、モチベーションが下がります。それは、他のメンバーも言っていて、なぜそんな行動をとるのか、皆疑問に思っています。他のスタッフも仕事ができる先輩ばかりなのに。

すぐでしゃばってくる上司に、最近イライラします。このような上司と、どう向き合っていけばよいのでしょうか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hiroyuki71 2017/02/10 11:42

    仕事しすぎる上司、、、羨ましいです。うちは、いつも机の前に座っています。下のスタッフがあくせく働いていることはあんまり見ておらず、、上司と言えば、座っている人なのだと思いました。
    あと、クレームとか長引いて、いざというときに出てくる人。
    いつも出てきていては、いざというときに重みがありませんね。
    看護部長に言ってはどうですか?
    私たちの仕事とヤル気を奪われてますって。

  2. ao71 2017/02/10 18:03

    長には長としての役割あると思います。全体を見渡し、スタッフが経験年数に応じて成長していけているかどうか。
    また、スタッフ間、他部門との間にたち、スムーズな組織運営を考える人であるべきで、手足となって働くことは、役割を果たしていると言えません。師長の研修とか、きちんといっているのでしょうか。いつもメンバーとして動いていたら、自分の研修など行けていないのでは?
    なんにしろ、自分のあるべき姿、やるべき仕事が分かっていないのではないでしょうか。
    しかし、こちらからそんなことは言いにくいので
    諦めて働くか、辞めるか、移動願いを出すかどれかではないでしょうか。

  3. strange5749 2017/02/11 5:08

    きっと責任感の強い人なんですね。
    それと、信用できないと言うわけではなく、心配性なんだと思いますよ。
    なるべく普段から、雑談をして距離を縮める。縮まったら、ここは私にに任せてくださいよ!とか、後は大丈夫です!とこまめに言う。
    え、任せてもいいのかな~とじわじわ思わせましょう。本当は任せたいのかも知れませんよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ