• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入院患者さんのストレス緩和に行っていることはなにですか?

私は、現在慢性期の病棟で勤務しているのですが、やはり入院期間が長くなってしまうと、患者さんはストレスを感じやすくなってしまいます。その為、患者さんはとてもストレスがたまり、自宅に帰りたいと言った発言が多くみられます。そのような患者さんのストレスを少しでも緩和することが出来ると良いのに・・と感じます。他の看護師の方は、患者さんのストレス軽減には、どのような努力をされていますか?是非、今後の看護の参考にさせて頂きたいと思いますので。教えて頂きたいと思います。よろしくお願います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. naru82 2017/02/11 7:41

    私も、慢性期病棟で勤務しているため、長期間の入院になってしまう患者さんは多くいます。やはり、長期間の入院になってしまうと、患者さんはとてもストレスを感じてしまいます。そのストレスを緩和することが出来るのは、看護師であると思います。患者さんがストレスを感じているのであれば、そのストレスを緩和することが出来るように関わっていかないといけません。私は、患者さんの発言や表情をきちんと観察して、ストレスを感じておられる場合は、しっかりとコミュニケーションを取るように心がけています。その時に、気分転換を行うことが出来るように、病院内ではありますが散歩を行い、外の空気を吸いに行くだけでも気分は変わります。患者さんに拒否されることはあるかもしれませんが、1度提案してみて下さい。きっと、患者さんのストレスを少しは緩和することが出来ると思います。

  2. kiyoo 2017/02/11 16:55

    長期の入院になってしまうと、どの患者さんであってもとてもストレスを抱えるのが普通ですよね。普段の生活を送ることが出来ないので、仕方ないですよ。そんなときは、患者さんの状態が落ち着いているようであれば主治医に相談をして外出や、外泊を行ってみるのも1つの方法ですよ。

    でも、家族の方の協力がとても大切であるので、家族の方に事前に聞くようにしてみて下さいね。私が受け持ちをしていた患者さんで、入院中に一泊二日の外泊を行ってからは、とても顔つきも優しくなりましたよ。患者さん自身も、早く退院したいからと言って、とても治療にも積極的に取り組まれるようになりましたね。

    やはり、看護師は、患者さんのことをきちんと観察しながら、主治医と相談していくことはとても必要になってくると思います。良い看護を行うことが出来るように頑張ってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ