• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

訪問看護になるにはどのくらいの臨床経験が必要?

訪問看護師になったのですが、なかなか仕事に慣れなくて、もっと病棟で勤務していたら良かったのではないか?と疑問に感じます。病棟では、急性期病棟で働いていたので、在宅に帰られる患者さんがあまりいなくて、退院指導をあまり行うことなく、退院される患者さんもいたので、いざ在宅で看護を行うことにとても戸惑いを感じてしまっています。現在訪問看護を行っている看護師の方は、臨床経験はどのくらいありますか?参考にさせて頂きたいので、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mikinari 2017/02/11 14:29

    私も現在訪問看護師を行っています。臨床経験は、6年働いて訪問看護になりました。

    私が勤務していた病棟は、総合内科病棟であるので、退院される患者さんには、ときどき退院指導を行ってきました。その時に、ケアマネを含めて、カンファレンスを行ってみたりしたので、少しは在宅での退院指導も行っていたので、結構訪問看護での看護を行うことについて、抵抗は感じなかったです。

    でも、訪問看護は、本当に在宅で生活をしている利用者さんの看護を行うので、異常の早期発見や、内服管理などにも力を入れないといけない部分があります。その部分は、働きながら身に着けることもできるので、訪問看護をして働きながら、いろいろなことを身につけたら良いと思います。

    臨床での経験もとても必要になってくると思いますが、訪問看護は基本なことがとても必要になってくるので、基本がしっかりしていると大丈夫だと思いますよ。

  2. taiyo-minabe 2017/02/13 9:33

    私も、訪問看護になってからもっと経験すればよかったと感じたことは多くありますよ。やはり、病棟では看護師がいろいろ考えながら患者さんに合わせてもらっていた部分があったと思いますが、訪問看護は違いますよね。利用者さんの生活に、看護を取り入れて、継続してもらえるように取り組まなければいけませんよね。臨床経験を多く積んでいるからと言って、訪問看護での看護が十分に良くのかと言うと、それは一概に言えないと思いますよ。訪問看護は、利用者さんが求めている看護を行うので、利用者さんに寄り近い存在になることが必要ですよ。少し戸惑うこともあるかもしれませんが、利用者さんを第一に考えながら看護を行っていると、きっと素敵な看護を行うことが出来ると思いますよ。訪問看護の仕事は、少し難しい部分がありますが、慣れるととてもやりがいのある仕事ですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ