• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

持病を隠して入職していた新人ナース

とても頑張り屋さんで印象も良かった新人が、持病を隠して入職していたことがわかり、問題となっています。
その子はてんかんの持病があり、現在は薬でコントロールがついているものの、主治医からは「しばらくは日勤のみで様子を見るように」と言われていました。
しかし本人がてんかんの持病自体を隠して入職したため、夜勤にも通常通り入ってしまっていました。
なぜわかったかというと、先日新人の両親が職場に遊びにきて、挨拶の際「持病を持っているにも関わらず、今はふつうに働けていて嬉しい」と親御さんがポロっといったことです。
「え、持病って?」と聞いたら「あの子、てんかんの持病がありまして」といったのでテーション内は騒然。その後師長が彼女を呼び出し、詳しく話を聞くと「今まで黙っていました。ごめんなさい」と白状しました。
入職時の健康診断は、てんかんの持病を知らない近所のクリニックで済ませたそうで、持病を書きこむ書類にも空白で出していたことを、上層部は重くみているようです。
なぜ持病を隠したのか、新人の考えがわかりません。
しかしそれと同時に今は通常通り働けている彼女をいまさら扱い方を変えるわけにもいきません。
どうすればいいでしょうか…。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sadakazu-2 2017/02/11 14:44

    どうするも何も、今の状態を主治医に診てもらって、今後夜勤を続けられるかどうか、判断してもらうしかないのでは?
    薬でどれくらいの期間発作が収まっているのか、職場として知っておく必要があることですし。
    もし介助中に突然発作が起きて、患者さんの身に危険が及んだなんてことになったら、病院全体の責任問題になりかねませんよ?
    今回の件は重くみて、きちんと即座に対応されるべきだと思います。

  2. kazunari_907 2017/02/13 9:45

    薬でてんかんの症状をコントロールしていた、とありますが、彼女はスタッフの前で薬とかは飲んでなかったのでしょうか?
    そこが不思議でなりません。
    てんかんという大きな病気を隠したまま、シフト勤務をこなせるものなのかな、と素直に疑問です。
    彼女が隠れて薬を飲んでいたのなら、さらに問題ですよね?
    てんかんという病気自体が、かなり個人差が大きいものです。
    どんな薬を飲んでいるのか、現在どういった症状が出やすいのか、今後ナースとしてどこまで働けるのか。しっかりと主治医の診断を受けた上で、今後のナースへの指導方法を検討するべきでは?
    せっかくできる新人さんのようですし、大切に育ててあげてほしいと思いました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ