• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護研究が苦手で仕方ありません…

今年3年目になる看護師です。今年度の看護研究の担当にあたってしまいました。師長から早くテーマを決めるように言われていますが、何も思いつかず、途方に暮れています。看護研究自体も今年が初めてで、学生の時に少し勉強しただけで、本当に不安です。看護研究の本も揉みましたが、イメージが全くつかず、どういう風に進めていけばいいのか、コツなどあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. suzuko 2017/02/14 12:56

    看護研究って難しいイメージですよね。お気持ちは分かります。

    まずテーマですが、もし昨年度の研究があるのであれば、そこから派生させてもよいと思います。なければ日頃疑問に思っている事や、問題に思っていることを考えてみてください。その中から気になった内容で先行研究(誰かが先に行った研究)を探してみると良いと思います。

    テーマは一人で悩むのではなく、研究チームのメンバーや同じ部署のスタッフから募るのも手かもしれませんね。テーマが決まれば、先行研究などで出されている文献を読んでいきます。この時、研究の中で大切になってくるキーワードを上げておくと後々楽に進められます。(言葉の意味もしっかりとらえておくように!)

    そして、「AはBであるから正しいと考えられる」と言うような仮説を立ててしまいます。そしてその仮説が正しいのだという事を研究していくのです。研究方法は看護研究の文献にもたくさん載っていますし、先行研究からも有効な研究方法を見つけられると思います。

    研究結果は出来るだけ具体的な数字で、対象は多い方が良いとされています。研究で結果が得られれば、結果や先行研究で述べられているエビデンス(根拠)、理論などを用いて考察していきます。そして、その仮説が正しかったという風につなげていくのです。

    もちろん、仮説が外れてしまうこともありますので、その際は不足していたと考えられる点をしっかり振り返って、次につなげられるようにして下さい。

  2. amin-6 2017/02/15 2:36

    研究お疲れ様です。研究は一人でするものではないので、もっと先輩や他のメンバーに頼ってもいいと思います!昨年度、看護研究をしていた先輩もいると思いますし、分からないことはどんどん相談していけばいいと思います。実際、研究をしていく(症例数をとっていく)ってなるとみんなでやらないといけなくなることが多いので、最初から部署全体で取り組むような雰囲気づくりをしていくと良いと思いますよ~!頑張ってくださいね!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ