• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

内科しか経験ない私が、産婦人科へ異動・・・

先日、部長から突然呼ばれ、来年度より産婦人科への異動を命じられました。
看護師になって20年近く。今までずっと内科の経験しかなく、ずっと独身なので、産婦人科は私にとって縁のない世界だと思っていました。
なのに、40代での未知の領域への異動。
私に対する嫌がらせか?とすら思ってしまいます。
部長からは「ゆくゆくは管理職になってもらいたいから、今のうちにいろんな科を経験しておいてほしい」と言われたのですが、あまりに未経験すぎる分野ですし、嫌でしかありません。
これって私に対する嫌がらせなのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yusin-kotohira 2017/02/14 12:30

    もし私だったら、「未知の分野だからこそ、一から頑張ろう」と思いますけど。
    なんでこんな内容で嫌がらせととらえるのかがわかりません。
    産婦人科といっても、産科は助産師が多くの割合を示すので、おそらく婦人科のガン看護がメインになるかと思います。
    手術もありますが、抗がん剤治療も多く扱っており、あなたの今までのキャリアを存分に生かせる場所だと思いますよ。
    自分を成長させてくれる機会ととらえ、前向きに考えるべきではないでしょうか?

  2. namie_186 2017/02/15 1:54

    産婦人科で看護師をしています。
    私の病棟では産婦人科として一つのステーションを使ってはいますが、産科関係は助産師の方々だけで構成されており、看護師資格のみの人は婦人科関係しか担当していません。
    全体ミーティングで誰が分娩中で誰が陣痛室にいるか、くらいの話は聞きますが、産科のナースコールは基本的に助産師さんがとることになるので、ノータッチです。
    婦人科では婦人疾患を抱えている患者さんについての看護になるので、約20年のキャリアが存分に生かせる分野だと思いますよ。
    むしろ、抗がん剤看護とかいろいろ教えてもらいたいです。
    病院によって多少違うかとは思いますが、産婦人科=全くの未知の分野というわけでもないのでは?というのが私個人の意見です。

  3. west152 2017/02/15 6:10

    看護師って、常に勉強し続ける職業なんだと思っています。
    きっと「20年以上のキャリアがある私なのに、一から勉強しなくちゃいけない分野に異動になるなんて!」という思いなのでしょうが、それって根本的に間違っていると思います。
    ずっと同じ診療科に勤めたければ、総合病院じゃなくて単科の病院なりクリニックへ転職すればいいんです。
    自分のことを棚にあげて、職場批判されるのは、あまりに幼稚で幼いな、という印象しかありません。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ