• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

若い透析患者さんは仕事をすることは可能なんですか?

透析室勤務を考えている看護師です。ちょっとした疑問なんですが、透析を受ける患者さんは週3~4回外来通院していますよね。若い人患者さんもいると思うんですけど、みんな仕事とかどうしてるんですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yumena_743 2017/02/15 15:57

    透析室で働いていた元看護師です。現在、透析患者さんの高齢化が進んでいますが、若い方で透析を導入される方も結構いらっしゃりました。

    19歳から透析をしているというような患者さんもいらっしゃいましたし、働き盛りの30代~50代の方も多かったです。そんな方たちが週3~4回、1回の透析が大体短くても4時間なので、その時間仕事を抜けてくるのは難しですよね。また、透析中に身体の調子が悪くなるようなことがあれば、そこから仕事に行くのは難しいと思います。理解のある会社ばかりではないでしょうし、仮にその人の生活態度が問題で透析が必要になった場合などは理解したくもないというような会社があってもおかしくないと思います。

    前置きが長くなりましたが、私が働いていた病院では、若い方は夜間透析を実施されていました。仕事が終わってから来院し、4時間~長い方だと6時間透析をして帰られる方もいました。仕事を終えてからの透析ですので、その後仕事に戻る必要はなく身体の調子が悪くなるようなことがあっても自宅で休むことができるというわけです。

    それでも週3~4回という回数で病院にきては遅い方だと病院を出るのが、深夜0時を過ぎることが多いので大変ではあると思います。また、私が働いていた病院では若い方には積極的に腎移植を勧めていたように思います。腎移植が上手くいき透析を離脱する患者さんもいらっしゃったのを覚えています。

  2. tomonao 2017/02/16 4:13

    私の病院では、在宅透析というものを行っています。私たち健康な人の腎臓は24時間稼働し体に必要のないものを濾過しているわけですが、透析患者さんは透析を行う4時間程度しか身体の血液を浄化することができません。しかも週の3~4回のみなので、圧倒的に時間が少ないのは明らです。やはり、食べ物であったり、水分であったり、気を付けることは沢山あります。そこで、お家で透析ができるようにしたのが在宅透析です。在宅であれば、時間を気にせず、毎日でも透析をすることが可能です。自分の体調にあわせて時間を調節することも可能です。また、自宅なのでベッドの上でできるような作業であれば透析中も行うことができます。海外では週6回8時間透析をしながら赤ちゃんを産んだ女性もいるということを聞きました。導入するにはさまざまな訓練も必要ですが、将来のある若い人であれば仕事をするうえでもメリットは大きいと思います。実際、30代や40代の方が導入されています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ