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質問

外来の女医さんとうまくいかず困っています。

ご相談させてください。
私は今中規模の病院の外来に勤務しています。そこで皮膚科に配属されているのですが、先生のことで困っています。

女医さんで、私より一回りくらい年上の先生です。小学生のお子さんも2人いらっしゃいます。女性で、お子さんもいらっしゃるので小さなお子さんをお持ちの患者さんにも人気なのかな、と思いきや、すごく気分にムラがあって困っています。優しい時はすごく優しく、患者さんにも親切丁寧です。しかし、忙しくなってきたり、週の後半になってくるとイライラが顔や態度に出てしまっています。そのため患者さんへのあたりもきつくなり、たまにクレームもでる程です。そんな先生と患者さんの間に挟まれ、かなり精神的に疲れてしまいます。

最近は、先生の機嫌が悪くなる予兆がわかってきたので、事前にクレームしそうな患者さんは早めにするなど工夫をするようにはしています。それでもクレームやトラブルが起きてしまい、精神衛生上よくありません。こんな先生とうまくやっていくいはどうしたらいいのでしょうか?

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回答

2件の回答

  1. masahide-kirisima 2017/02/16 10:03

    いますいます、そういう先生!!
    女性に限らずですが、忙しくなってくると余裕がなくなってきてあろうことか患者さんにあたってしまうような先生が・・・。
    先生と患者さんの板挟みで、看護師は本当つらいですよね。
    私が編み出した方法は、もうほっておくことです(苦笑)
    長い患者さんは、先生の性格もわかってくるようで、またか、くらいに受け止めてくれています。
    先生と合わないと思う人は、大体別の病院に変えてしまいます。
    なので、もうあとは患者さんの選択にゆだねています。
    もちろん看護師としてやるべき業務は完璧に行いますが、それ以上のサービス面は私ができる範囲のみで行うようにしています。
    だってどんなに私が頑張っても先生の性格までは変えられませんからね。
    あとは大人なんだからお任せするよりほかはないかな、って最近は割り切っていますよ。

  2. akiharu 2017/02/17 1:30

    それつらい~。そんなサービス業の分野まで外来ナースの仕事なんですね。驚き。今のあなたがやっている対応くらいしか私にも思いつきませんが、周りの一緒に働いているスタッフの方はどんな感じなんですか?クラークさんとか、医療補助さんとか。看護師よりも先にドクターの文句を言われているかもしれませんよね?その人たちの対応を聞いてみるのもいいかもしれないな、って思いました。チーム医療ですから、ナースのあなただけでなくほかの職種の日とも協力して対応していくべきだと思いますよ。

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