• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

リハビリ病棟で患者さんの内服管理、指導について相談です。

リハビリ病棟で勤務して1年半程になる看護師です。うちの病棟は、リハビリでも高齢の患者さんが多く、大腿骨骨折や脳梗塞後遺症からリハビリをして、在宅へ退院することを目標にしています。患者さんが在宅ENTするうえで障害になるのが、内服管理です。独居の患者さんも多いですし、高齢者世帯も多く、自分で内服を管理しなければいけない患者さんも多くいます。高齢の患者さんになればなるほど、内服間違いは多いです。基本的に本人管理できそうな方は任せていますが、大半は看護師がセットして配薬しています。患者さんによっては、きちんと内服しているかどうかまでゴックン確認が必要な方もいます。そういった方に在宅ENTしてから正確に内服してもらうにはどうしたらいいのか、頭を悩ませています。指導も難しいです。要介護度も最近はそんなに高くつかないので、訪問サービスもなかなか充実していないし、あまり期待できない感じです。皆さんのところでは内服管理、指導どうやってやってますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. yuta-sasima 2017/02/17 12:33

    療養型で働く主任ナースです。高齢者の内服は一種の社会問題といってもいいでしょうね。いろいろ薬はもらってくるけど、飲み忘れたり、ばらばらに飲んで、結果、重複して内服したりして体の調子を崩したりする。お薬手帳を用いてはいますが、限界も感じるくらいです。そういった状況下、入院してきた患者さんにはせめて、しっかり内服できるようになってもらいたいなというのが切なる願いです。うちでは、退院方向となったら、看護師が内服セットするのをやめて、本人セットにしています。何日も自分でセットをすることで、覚えてもらいます。同時に家族の人もいれば、一緒に練習してもらいます。半分位の方はそれで習得できている印象です。自己管理を助けるためには医師にも協力してもらって、できるだけ内服の種類を減らすこと。あとは、朝昼晩で一包化できるように処方してもらい、薬剤師にも協力してもらうこと。他職種の連携、協力にまで発展してきてますね。

  2. hatuyo-kusu 2017/02/17 20:33

    うちはお薬カレンダーみたいなものを一患者一枚提供しているよ。カレンダーにポケットがついていて、そこに一週間分まとめてセットする。セットしてあるのを間違えて飲んでしまったり、途中で内服が変更になってしまうような事態だと困るけど、これならば、一緒に住んでいない家族の人でも、一週間に一回、薬をまとめてセットしてもらえばいいから手間じゃないかなと。

  3. east3027 2017/02/18 10:11

    医療安全やってるナースですけど、最近、うちは内服アセスメントシートを導入しました。ちゃんと座って飲み込めるADLはあるか、一日何回、何錠内服するか理解できているか、認知障害はないか、といったアセスメント項目をチェックして、その結果、毎回与薬、一日配薬、本人管理といった具合に管理を分けてます。そのアセスメントに沿って、本当に必要な人にだけ、介護サービスを利用して薬の準備を依頼したりするのも一考ではないかと提案します。

  4. riko430 2017/02/18 20:23

    どこの病院も高齢者ばかりで内服管理は大変ですよね。以前働いていた病院では多少間違ったとしても退院後は自分で飲まなきゃいけないんだから、ということで内服カレンダーなどを使用して自己管理させたりしてました。今の職場では自己管理でのアクシデントが起きたことがあるので極力ナース管理にすることが多いです。とりあえずは患者さんに合わせて1日分ずつ配薬して確認したり、1週間分にしたりですかね。
    それから内服は必要最小限にしてもらって1日1回の内服で済むように調整してもらったりしてます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ