• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護助手が勝手に患者さんの家族へ病状を話しても良いの?

私が現在働いている病院では、看護助手の方が多く働いています。その為、看護助手にいろいろなことを手伝ってもらっているので、とても助かるのですが、問題も多々あります。看護助手は、患者さんのシーツ交換やお茶配りなども行います。その為、患者さんの家族とも話す機会が多くあります。その時に、患者さんの家族の方が、病状について聞いたときに、患者さんの病状を勝手に伝えていました。看護助手であっても、患者さんの情報は、少しくらい把握していますが、カルテもみていないのに、勝手に話すのはいけないように感じました。他の病院では、看護助手は、患者さんの病状について話されたりしていますか?どのようにされているのか教えて頂きたいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. riko430 2017/02/18 20:38

    看護助手が病状を話すのはNGだと思います。内容によっては良くも悪くも受け取ってしまいますから。
    しかし、うちの病院は田舎で患者さんもスタッフの知り合いや親戚が多いので助手さんが不穏がある人の家族には夜の状態とか最近は落ち着いてるとかそういった内容は話しているような気がします。
    でも看護師だとしても家族に聞かれた場合は必ずその日の受け持ちナースに直接家族と話してもらうし、必要なら医師と話してもらいます。家族だとしても全てを話して良いわけではないですからね。

  2. ituko 2017/02/19 13:52

    私が働いている病棟も、看護助手の方は多く勤務しています。その中で、やはり患者さんの家族の方が病状などのついて聞いてくるときがあります。そのようなときは、看護師に声をかけてもらうようにしています。やはり、患者さんの看護をしているのは、看護師であるので、看護師が責任を持って患者さんの家族の方へ説明を行わないといけないと思います。ただ、食事の摂取状況や、内服の有無などは看護助手でも答えることが出来るので、その部分は答えてもらっています。看護助手にも、事前にきちんと話しておくと、このようなことは起きないと思います。誤った情報を、患者さんの家族の方へ伝えてしまう恐れもあるので、注意しなければいけません。看護しているのは、看護師であるので、その部分はきちんと責任を持って対応するようにしてください。

  3. fact6906 2017/02/20 5:00

    看護助手が多いと、勝手に話してしまうこともありますよね。私が働いている病棟でも、同じようなことがありましたよ。その為、いちいち伝えなくても良いことまで伝えたりしていました。それからは、看護助手は勝手に患者さんのことを伝えないように決まりました。患者さんや家族の方を不安にしてしまったりして、戸惑いを感じさせてしまうこともあるので、その部分はしっかりと対応しなければいけません。みんなが同じように、ペラペラ話さないことが必要です。患者さんのことを把握している看護師が責任を持って、患者さんの家族の方へ病状の説明を行うようにしてあげてください。きちんと病棟内で、決め事を決めておくことは、今後とても大切になってくると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ