• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

口腔ケア時に患者さんに噛まれないようにどのようにしていますか?

私が今勤務している病棟は、総合内科の病棟です。その中で、寝たきりの患者さんも多くいます。そのときに、口腔ケアを行うのですが、口の中の汚れをガーゼで拭き取ろうとした際に噛まれることが多々あります。実際に、歯ブラシだけで口腔ケアを行ったら良いのですが、なかなか汚れが取れないので、口の中に手を入れながらケアをしています。だが、患者さんに噛まれてしまうので、とても行うのが嫌になってしまいます。患者さんに噛まれないように、口腔ケアはどのようにされていますか?今後の看護の参考に頂きたいと思いますので、教えて頂きたいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mitio_363 2017/02/20 16:21

    私も、現在総合内科で勤務している看護師です。患者さんは、寝たきりの患者さんもいれば、歩行可能な患者さんがいます。患者さんの状態に合わせて、看護も変えなければいけないですよね。

    寝たきりの患者さんの場合であれば、口の中に急に異物が入ってきたら反射的に噛んでしまうのだと思います。それは、どの患者さんであっても、同じではないでしょうか?そのことを頭に入れながら、ケアを行うようにすると、口腔ケアが行いやすくなりますよ。

    汚れをガーゼなどで取らないといけない場合は、入れ歯を外して口腔ケアをするようにします。高齢の方であると、入れ歯を装着している患者さんが多いので、入れ歯を外すと噛まれることもないです。

    だが、中には歯が残っている患者さんもいます。その患者さんの場合は、ガイドブロックなどを使用すると良いですよ。患者さんに噛まれてしまって、出血してしまうこともあるので、気をつけなければいけません。

    患者さんに合った口腔ケアを行ってあげてくださいね。

  2. cheap7471 2017/02/21 9:53

    患者さんの口腔ケアを行った時に、噛まれたことが何度かありますよ。とっても痛いですよね。でも、ケアであるので、仕方ない部分であるのかな?とも感じます。私は、むやみに口の中に手を入れないようにしていますよ。やはり、看護師であっても他の人の手が口の中に入ってくるのは、とても苦痛ですよね。それは、患者さんであっても同じことであると考えてみて下さいね。その為、歯ブラシにガーゼを巻いて、口腔内をきれいにしてあげたら良いと思います。口腔ケアは、毎日行わないといけないケアであるので、毎日患者さんに噛まれると、看護師もケアを行うのが苦痛になってしまいますよね。気を付けてくださいね。

  3. riko430 2017/03/05 23:56

    どうしても噛んでしまう人にはデンタルブロックなどの開口具を使用すると楽ですよ。歯も入れ歯もない人でも噛む力が強ければ痛いので。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ