• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

障害児を受け入れられない両親への対応方法

NICUで働いているのですが、広くナースの方々にご意見を伺いたく、こちらに投稿させていただきます。
特定を避けるため、ところどころにフェイク情報を入れていますのでご了承ください。
先日、21トリソミーの子供が生まれ、NICUでの経過観察となりました。
しかしこの両親が「障害児が我が家に生まれるはずがない。何かの間違いだから、正常だという結果が出るまで何回でも検査をしろ」と言い、まったく受け入れてくれないんです。
ご両親はこの地域では知らない人はいないという大企業を経営されており、院長に対しても「NICUがありえない検査結果を伝えてきた。なんとかしてほしい」と直訴されるほどの権力を持っている方です。
後継ぎがどうしてもほしいと長年不妊治療に取り組まれていたそうで、やっとできた待望のお子さんだったそうです。
こういった方に障害を受け入れていただくには、どういったアプローチをしていけばいいでしょうか?皆さんのご経験をぜひご教授ください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hibiki-2 2017/02/20 12:14

    障害とは少し違いますが、死を受け入れるまでの段階を取り入れてみてはいかがでしょうか?
    ご両親は今は「否定」の段階です。
    この段階ではどの人が何を言っても「そんなはずがない。自分たちにそんなことがおこるわけがない」という状態になっているので、ゆっくりと時間をかけて、少しずつお子さんと接する時間を増やしてあげることが大切だと思います。
    ここで焦ってしまうとかえってご両親の否定の期間が長くなってしまい、受け入れに時間がかかってしまいます。
    医療者としては、ゆっくりと受け入れてくれるまで待つしかないと思います。

  2. jogger5058 2017/02/21 1:26

    障害ってそんな簡単に受け入れることはできません。
    私の子供も、ダウン症で生まれてきました。
    20代での妊娠でしたし、知識としてある程度の割合で生まれてくるということを理解はしていましたが、実際に自分の子供として生まれてくるとは全く考えていなかったので、とてもショックだったのを覚えています。
    今はもう小学生になり、支援学校へ毎日楽しそうに通っていますが、ここまで来るまで本当にいろいろなことがありましたよ。
    子供の父親は、最後まで受け入れることができず、今はシングルマザーとしてこの子を育てています。
    こういう両親もいますから、時が経てば解決するとは思えません。

  3. map7974 2017/02/21 13:00

    21トリソミー、ダウン症の場合は昔から広く知られていた先天性の疾患な故、受け入れには時間がかかるという両親が多いと思います。
    それが地位の高い方で周囲の目に常にさらされているならなおさらです。
    赤ちゃんについて、どういったことが大変で、どういったことができるのかを一つひとつ説明してみてはどうですか?
    きっと、「ダウン症の子は何もできない」という誤解をされているのだと思います。
    不安が少しでも解消できたら、受け入れも進んでいくと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ