• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

療養とはいえ、看護師1人で夜勤はありえない!

夫の転勤に伴い、療養型の病院へ転職しました。
それまではずっと急性期の病棟に勤務しており、夜勤時は最低でも2人以上の看護師がいる状態でした。
しかし今の病院では、療養型だからという理由で夜勤時看護師が一人なんです。
看護助手の方が2人一緒に夜勤をやりますが、急変時の対応は一人になってしまうため、とても怖いです。
これって法律的に大丈夫なのでしょうか?
夜間に40人の看護記録を書くのも大変で、ほぼ記録だけで夜勤が終わってしまいます。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. MEGUMI 2017/02/21 15:09

    法律上で言えば、看護助手を含め3人で夜勤をしているので問題はありません。
    そういうことって、就職する前に調べたりしないものなのでしょうか?
    いくら転勤先だったからとはいえ、夜勤はどうだとか、お給料はいくらくらいとか、一通り調べてから転職されるものだと思うのですが…?
    急性期と療養型だと、看護師としての考え方も違うので、戸惑うことが多いと思います。
    あなたがその勤務先でずっと頑張れるのか、そっちのほうが心配です。

  2. sheet7591 2017/02/22 7:21

    もう10年以上療養型の病院に勤務しています。
    私の病院では、療養型に入院されるにあたり、事前に「急変時は救命処置を行わない」という説明を必ずご家族にしています。
    療養型では、看護師や医師の配置が急性期に比べて少なくなっています。その中でいかに患者さんたちに安楽に過ごしていただけるか、がポイントとなります。
    これから療養型で勤務されるのでしたら、まず療養型とはどういった病棟なのか、そこを一からお勉強されるべきだと思います。
    「急性期を長年やっていたから、療養型は楽勝」と勘違いされては困ります。
    療養型には療養型の看護の形があるんです。
    そこもしっかり理解してくださいね。

  3. donate9096 2017/02/22 9:56

    以前、急性期の病棟で心身ともに体調を崩してしまったので、「ゆったりした看護をしたい」と療養型に転職しました。
    でも、数か月たつとあまりのルーチンな仕事ぶりに嫌気がさし、また急性期に戻ったことがあります。
    今までずっと急性期にお勤めだったとのこと。だとしたら、療養型の病棟は合わないと思います。
    なぜ今回療養型の病棟を選ばれたのか理由はわかりませんが、すぐに急性期に戻ることになってしまいそうだな、と思いました。
    療養型だと夜勤は看護師配置が一人なのは常識の一つですよ。
    それも知らずに転職してしまっていること自体、すでに慣れていない証拠だと主のですが。

  4. riko430 2017/03/05 23:34

    うちの療養病棟も看護師1人と助手さん1人ですよ。夜の仮眠時間もあるけどやっぱり心配であまり眠れないようです。記録に追われるという話はあまり聞きませんが、寝たきりの人が多いので吸引→オムツ交換→経管栄養→吸引→オムツ交換…とほとんどオムツ交換と吸引に追われるような感じですね。確かに急変時は怖いですが、療養病棟は看取りの人も多いので。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ