• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

大部屋患者さんの注意点!

まだ2年目に入ったばかりのナースです。昨年は、個室チームを担当しており、今年から大部屋チームに担当が変わりました。先日、夜勤の後に自分が担当していた4人部屋の患者さんから、「音がうるさいし、臭いが強いし、とてもこんなところに居られない。看護師さんなら気づいてるだろうから、一言欲しかったし、他の部屋に移してほしい」とクレームを受けました。確かに寝たきりの患者さんでオムツ交換をしたり、吸引をしたりと臭いも音もしたかもしれませんが、まさかクレームを受けるほどとは思わなかったし、私自身個室でのケアに慣れていることから、周囲への気配りが足りなかったかもしれません。先輩からは大部屋の患者さんはいろいろ難しいよと前に言われたこともあって、ちょっと個室との違いに戸惑っています。多分、私が気づいていないだけで大部屋の患者さんとの関わりでいろいろ注意しなければいけないことがあるんだろうと思うので、経験豊富なナースさんたち、どんなことでもいいので教えてください!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hirohira 2017/02/21 16:51

    夜勤リーダーをしている看護師です。私は個室も大部屋も同じくらいの経験年数があるけど、まず、個室の患者さんは個室料金を払っていることもあって、社会的地位が高かったり、品の良い人が多い気がする。全部が全部そうではないけども。大部屋の人は本当にいろんな人がいて、もちろんお金があっても、大部屋を希望して入ってる人もいるだろうし、生活保護を受けているような人もいるだろうし、様々。経験豊富なナースさんは、大部屋の他の患者さんの特徴をある程度理解して、それぞれの人に合わせて対応している気がするかな。まあ、質問者さんはまだ2年目だから、難しいかもしれないけど少しずつそういう視点で看護していくと良いと思う。

  2. preserve3272 2017/02/22 8:23

    病床調整をしている看護師です。こういうトラブルはやはり、病床調整の看護師も含めて対応していかなければいけない問題と思いますよ。

    寝たきりの患者さんは例えば、2床室や3床室があれば、そういう部屋で同じ様な患者さんと一緒に入れるとか、入院を決めた時点でわかるならば、配慮が必要だと思います。逆に病床調整の立場から見て、病棟の患者さんにお願いしたいのは、そういう状況が少しでもわかったら早めに連絡が欲しいかなと。

    次の予定入院の患者さんの病床を考えなくてはいけないし、調整するうえでも情報交換はしっかり行っていかなくてはいけないと思います。病床調整の人と直接連絡が取りにくい構造ならば、部署の師長さんに相談していくのも良いでしょう。

  3. riko430 2017/03/05 23:50

    うちではオムツの人は出来るだけ同じ部屋に、若い人は遠くの大部屋にと分けてますよ。オムツじゃなくても難聴なら夜中のオムツ交換も気にならないだろうし、そういうのを考慮して入院の時に部屋を決めてます。他の部屋に空きが無いなら仕方ありませんが、苦情が続くならば他の部屋への移動を検討してみてはどうでしょうか?入院生活が不快になるのは患者さんにとっても良くないので。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ