• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

体調不良で欠勤の看護師の後輩。SNSには遊んだと書いてあって…

うちの職場は比較的人間関係が良く、先輩後輩関係なく仲良くしています。
プライベートでも遊ぶことが多く、Facebookなどもつながっている後輩が多いのですが、一人の後輩の書き込みにもやもやしてしまっています。
その日、朝「今日熱が出てしまったので休みます」と連絡してきた後輩が、Facebookに「今日は急きょ休みになったので、彼氏と遊びに行きました!」と書きこんでいたんです。
なんだこれ、と思ったのですが、それからしばらくするとその記事ごと消去されていました。おそらく同期などから指摘されて、慌てて削除したのでしょう。
後輩は私がその記事を読んでいるということを知っているかどうかはわかりません。
ただ、なんか知ってはいけないことを知ってしまったようで、もやもやしています。
この場合、私はどう対応すればよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. mahiro 2017/02/22 11:26

    あなたが今後、どうしたいかによると思います。
    まだ後輩と今までとおりの付き合いをしたいのならば、一切触れない。
    「先輩として一言言わないと」という気持ちがあるのなら、「前、Facebookみたんだけど」と切り出してみてもいいと思います。
    いくら仲が良いといっても、これはこれ、それはそれ。
    お互いが本当に仲が良いと感じているのならば、一言言った後も仲良くすることは可能だと思いますよ。

  2. channel9434 2017/02/23 1:10

    あなたは仕事をさぼって彼氏と遊びに行くような後輩と、今後も仲良くしたいのですか?
    仕事を堂々とさぼるなんて、社会人として最低の行為だし、そんな彼女について今後の付き合い方を悩むなんて、私には理解不能です。
    私だったら「そんな人だとは思わなかった。今後は二度とやらないように」と釘を刺すとともに、以降は二度と一緒に遊んだりしません。
    今回後輩がしたことは、それくらいのことだと思います。
    あなたは優しい先輩でいたいのだろうけど、やさしさから厳しく指導するということも必要では?

  3. bottle303 2017/02/23 7:31

    今回の件について、同期の子たちはどう感じたのでしょうか?
    本人に直接話す前に、同期の子へ今回の件を相談してみてはどうですか?同期の子もあなたと同じ悩みを抱えているかもしれません、
    後輩に対し、仕事に対する考えを指導するというのも、先輩の役割の一つだと思います。
    「見なきゃよかった」と思う気持ちはわかりますが、見てしまったものは仕方ないので、きちんと対応してあげたほうが、後々いいと思います。

  4. riko430 2017/03/05 23:22

    仮病で休んで彼氏とデートとかあり得ない!1人でも休んだらその分他の人に仕事が回って大変なのに。。
    後輩にはSNSの書き込みを読んだとは言わず、「この間は彼氏とどこ行ったのー?」と何気なく聞いてみて相手の出方を待ってみても良いかもしれません。
    全く悪気もなくデートの話をしだしたら「あれ?てかその日仕事休んでなかったっけ?休んだの別の日だっけ?」ととぼけてみるw

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ