• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

施設から入院になった患者さんの情報収集

私が働いている病院は、施設が隣接しています。その為、施設で体調不良になった患者さんや、転倒した患者さんなどが入院になることは多くあります。その時に、サマリーを渡されることがほとんどでありますが、患者さんの食事摂取量や、夜間の睡眠状況などの情報があまり記載されていないことがあります。そのようなときは、患者さんの家族の方などから情報収集したりしているのですか、家族の方は分からないと言われることが多くあります。他の病院では、どのようにして情報を得ていますか?是非今後の参考にさせて頂きたいので、教えて頂きたいと思います。よろしく願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mineko_49593 2017/02/22 13:01

    私も、施設が隣接している病院で勤務している看護師です。施設が隣接していると、施設入所中の患者さんが多く入院されることがあります。その時は、施設の看護師が外来であった、病棟に一緒についてきて、患者さんの申し送りを行って、患者さんを受け入れると言った形です。その時に、患者さんのことで聞きたいことを聞いて、情報を得るようにしています。夜間の睡眠状況や、食事摂取量などを聞いておくと、のちのち困ることがないです。申し送りのときなどに、患者さんの何を聞いておかないといけないのか、きちんと看護師自身が把握しておくと、質問しやすくなります。患者さんを看護するにあたって、どの情報がいるのかは、あらかじめ整理しておくと良いです。私は、そのようにして、施設から入院になった患者さんの情報を得るようにしています。

  2. uniform7035 2017/02/23 2:26

    同じような経験をしたことがありますよ。患者さんのサマリーを読んで、患者さん自身のことを把握しても、認知度がどの程度であるのかも、なかなか把握できないですよね。

    また、転倒が原因の場合は、拘束の有無や、危険行為があったのかも気になりますよね。その情報が不十分であると、看護が行いにくい場合があります。その時は、施設に連絡をして、入院患者さんの情報を得るようにしていますよ。そうすると、担当看護師がきちんと対応してくれるので、病棟でも施設と同じような対応を行うことが出来るようになりますよ。

    患者さんには、同じような対応を行ってあげることが大切であるので、同じような看護を提案することが出来るように努めてあげてくださいね。きちんと情報を得ていると、素敵な看護を行うことが出来ますよ。

    家族の方は、施設に預けているので、あまり情報を持っていないことが多いので家族の方に聞くよりかは直接施設に聞いた方が良いと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ