• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

病院食を毎回残す患者さんへの対応

現在受け持ちをしている患者さんのことで、とても悩んでいるので相談させて頂きたいと思います。私が受け持たせて頂てる患者さんは、毎回病院食を残します。なぜ、残すのか聞いても「おいしくない・・」や「食べたくない」と言った発言あるので、なかなか改善することが難しいです。このような患者さんには、どのようにして関わっていたら良いのですか?良い関わり方があれば、是非教えて頂きたいと思います。今後の参考にさせて頂きたいので、教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. homare-minami 2017/02/25 16:40

    私が以前受け持たせていただいた患者さんも、なかなか病院食を食べてくれませんでした。やはり、病院食をなかなか食べてくれないと、栄養を取ることが出来ないので、患者さんにとってもあまり良くないです。その時は、家族の方でも良いので、自宅ではどのような食事を摂取していたのか聞いてみると、とても参考になりますよ。その患者さんは、ごはんをあまり食べなくて、麺類を多く摂取していました。その為、毎回白米が出されても、今まであまり食べることがなかったので、病院食をなかなか摂取出来なかったようです。そのことを知ってから、白米を中止して、主食を麺類に変えてもらいました。私が働いている病院の病院食は、麺類に変更することが出来るので、変更を行うことが出来ました。変更してからは、患者さんは、ほとんど残すことなく病院食を摂取してくれるようになりました。患者さんに、なぜ食べないのか聞くことは、とても大切なことでもありますが、高齢の患者さんや、認知症の患者さんの場合は、上手く伝えることが不可能です。そのようなときは、患者さんの家族の方に聞いてみると、答えが見つかると思います。いろいろなところから情報を得て、患者さんが病院食を残すことがないように対応してあげてくださいね。

  2. riko430 2017/02/25 17:27

    食事制限がないなら好きなものを食べてもらっても良いですよね。うちの病院は主食を麺類に変えたりは出来ないので家族の持ち込みのものを食べてもらったりしてます。あとはふりかけや梅干しなどを準備してもらうとか。梅干しがあればお粥食べれるって人が結構います。
    あと、これはダメなんですが患者さんが病院食がおいしくないからと言って病室へデリバリーを頼む人もいました(苦笑)
    注意しても全く聞かずラーメンとかちゃんぽんを配達してもらい食べているようでした。

  3. advantage3346 2017/02/26 0:02

    入院患者さんの場合は、なかなか病院食を摂取しない方もいますよね。そのようなときは、本当にどうしたら良いのか悩んでしまいますよね。私は、患者さんの嚥下状態を観察するようにしています。

    患者さんの嚥下機能が低下している場合は、喉に詰まってなかなか摂取できない場合もありますよ。そのようなときと、少しトロミを追加してもらったりして、患者さんが食べやすいように変更してみるのも1つの方法ですよ。

    少しトロミがつくだけで、とても飲み込みやすくなる場合があるので、1度変更してみても良いと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ