• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入院中の患者さんが転倒して骨折をしてしまったら責任は看護師にある?

夜勤をしていたときに、患者さんが1人でベッド横のトイレに移ろうとして、バランスを崩し転倒してしまいました。
そのあと、骨折をしていることが分かり、家族の方に謝罪をしたのですが、責任はすべて看護師にあると言われました。

患者さんは、自分自身で移動を行うことが出来ていたので、患者さん自身でポータブルトイレの移動を行ってもらっていました。
その時に、転倒してしまったので、看護師がきちんと見てあげることが出来ていなかった責任もありますが、すべてが看護師の責任と言われるのは、あまり納得いきません。

やはり、病院での転倒は、看護師の責任になるのですか?
今後の対応の参考にさせて頂きたいので、教えて頂きたいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. riko430 2017/02/25 13:05

    転倒する可能性が高い人だったのなら少しは責任あるかもって思いますが。。ポータブルトイレを1人で使えるけど転倒リスクある人すべてにセンサーマット使用してたらとてもじゃないけどコール鳴りっぱなしで本当に緊急性のあるナースコールに対応出来なくなりますよね。高齢者なら誰しも転倒リスクはあるし必要以上に行動制限してたらADL低下して退院出来ないし。病院だからといって全ての患者さんを24時間みるのは不可能です。家族には転倒リスクがあること、転倒が起こる可能性があることを充分理解してもらいたいものです。骨折してなくても転倒しただけで看護師の責任にする家族もいますよね。うちでは対応困難な場合は師長に対応してもらってます。上の立場の人が出てくるだけで家族の態度も変わったりしますから。
    とりあえずうちでは入院時に必ず転倒リスクの話もしてスタッフだけで対応出来ない時は家族の付き添いを依頼することもある、という風に説明はしています。
    あと認知症があり転倒リスクの高い人はADLがある程度改善してきたら転倒する前に早めに退院してもらってます。このままじゃ確実に転倒するから早めに退院勧めてたのに家族が退院を延ばしてすぐに転倒骨折した人もいました。

  2. mituhiro-hamada 2017/02/26 8:30

    私が働いている病棟は、回復期の病棟であるので、患者さん自身で動くことに出来る患者さんは多くいます。やはり、その中で看護師が転倒に気を付けていても、病院内で転倒してしまう恐れはあります。

    看護師が24時間患者さんの看護を行っているのは確かですが、患者さんにずっと付いている訳ではないので、少し難しいです。でも、患者さんの家族は、入院している家族などに何かがあったら、必ず看護師の看護不足と言ってきます・・・。

    転倒しないように、患者さんがベッドを立つときは、ナースコールを押してもらうように伝えているや、センサーマットを使用して、転倒予防に努めているのであればその旨をしっかりと伝えたら良いと思います。患者さんが転倒してしまうと、看護師の責任ではありますが、転倒予防を行っていることはきちんと伝えましょう。

  3. davis9359 2017/02/26 21:45

    私も同じようなことを患者さんの家族の方に言われたことがありますよ。看護師が、介助などをして、転倒したのであれば、看護師の責任と言われても仕方ないですよね。でも、患者さんが認知症であったりして、看護師が言っていることをなかなか理解してくれなく、勝手にベッドから降りて転倒してしまったことがありました。その時は、患者さんの病室はナースステーションから近くにして、センサーマットも使用していましたが、患者さんがベッドからずり落ちてしまった感じで転倒してしまいました。対策を行っていたのに、転倒を予防することが出来なかったのは看護師の責任で謝罪を行いましたが、その後の対応は拘束になってしまうので、家族の方ときちんと話合うようにしてみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ