• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

アズノースは医者の指示なしで塗布しても良いの?

私が今勤務している病棟は、総合内科です。その為、寝たきりの患者さんも多く入院されています。やはり、寝たきりの患者さんの場合であると、オムツかぶれが生じてしまったりして、臀部に発赤が発生してしまうことも多くあります。そんなときに、他の看護師が医者の指示なしにアズノールを塗布していました。アズノールは、薬であるので医者の指示の上でないと、勝手に塗ってはいけないと思うのですが・・・他の方は、このような場合は、どのようにされていますか?是非参考にさせて頂きたいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rinoka-4 2017/02/27 12:06

    私も、同じように総合内科で働いている病棟の看護師です。やはり、寝たきりの患者さんの場合は、すぐに臀部が発赤してしまうことがあります。その患者さんの場合は、処置としてアズノールの塗布を行うのが多いです。薬の処方は、医者の指示があるので、その旨を主治医に伝えて、アズノールを処方してもらっています。だが、入院期間が長い患者さんの場合で、以前も同じようなことでアズノールを処方してもらっていたのならば、再度発症しても、同じ処置を行っても良いと思います。そのときは、改めて主治医に報告はしますが、アズノールを塗って処置していることも伝えています。特に高齢者の患者さんの場合であると、早くに対応しないと、褥瘡に発展してしまう恐れがあります。何度も同じようなことを繰り返す場合は、同じ処置をしても良いと思います。

  2. power1985 2017/02/28 4:42

    入院患者さんに薬を塗ったりするのは、必ず主治医の指示がいりますよ。
    もし、看護師が独断で行っていたのであれば、問題です。
    患者さんが、安心して治療を行うことが出来るように、しっかりと指示を貰うようにしてくださいね。
    私が現在勤務している病院では、主治医に電話で確認をしたりして、指示を貰っていますよ。
    アズノールは、一般的によく使用している薬であるで、すぐに承諾してくれることが多いですね。
    やはり、患者さんに褥瘡は作りたくないので、早めの対応はとても大切になってくると思いますが、そのような場合は、主治医に指示を必ず貰うようにしましょう。
    きっと、どの病院であっても、主治医の指示なしには薬を処方することはできないはずです。
    その部分は、しっかりと把握しておいて、対応するように心がけることが必要になってくると感じます。
    注意しにくいかもしれませんが、その部分は、メリハリをつけないと何か問題が起きてからであると遅いです。

  3. riko430 2017/03/05 22:59

    医師からの指示を受けるのが基本です。
    でもうちの病院ではちょっとした湿疹や痒みなどには看護師が軟膏を塗ることが多いです。看護師同士で相談して決めたり、ひどい時は医師に診察してもらってます。医師に指示を貰うのが本当なんだろうけど軟膏1つで電話してたら怒られるので…
    でも勝手に塗って悪化すると大変なので医師に診てもらって処方が一番です。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ