• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

日本語が書けない新人看護師

40代にもなると、「最近の若いものは…」とつい愚痴ってしまいたくなるのですが、特に今の新人看護師には毎日溜息をつきたくなります。
というのも、彼女は日本語すらまともに書くことができないんです。
例えば、「Aさんに〇〇を施行」という文章を「Aさんに〇〇ぉ施行」と書くんです。
一度注意したら、「そうなんですか?友達はみんなこうやって小さい平仮名ですよ?」と言い返してきたので、本当に同じ日本人なのか?と頭が痛くなりました。
パソコン作業だけは早く、他はとろい。文章すらまともに書けない。
こんな子が4月から2年目の看護師になるかと思うと…。
今の若い子ってみんなこんな文章を書くのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. airen4709 2017/03/04 15:53

    現在30代ですが、確かに20代の方だとそういった書き方をする人は一定酢いますね。
    友達同士のメールなどで使うならまだしも、それを仕事に使うのは常識がないとしか言いようがありません。
    あなたが指摘したにも関わらず、そうやって言い返すというのは、なかなか筋のある新人さんですね。
    こういったタイプの新人さんは、絶対的に怖い指導者を一人作って、その人が徹底的に指導したほうがいいと思います。
    厳しく言う人は一人にまとめ、その人が他の人が感じた指導点をビシバシ指導します。そして、他の人はフォローに徹するんです。
    こうすることで、少しずつその新人さんも成長していくと思いますよ。負けないで!

  2. aisa166 2017/03/05 8:03

    附属の看護学生の指導役をやっています。そういう文章は日常茶飯事的に書かれているので、もはやなんとも感じなくなってきてしまいました(笑)

    看護教員たちもその都度指導してくれているんですが、逆に高校までずっとその書き方だったので本人たちも無意識につい書いてしまうらしいんです。
    学生と仕事の違い、として見つけたら必ず赤ペンで印をつけて直させていますが、ここまでくると「本当に癖になってしまっているんだな」とちょっとかわいそうにもなってしまいました。

    看護師は、文章を書く力もある程度必要なんだな、ということを日々痛感しております。

  3. yasutaka5684 2017/03/05 16:29

    高校生の娘が、まさにそういった文章を書いています。読みにくいし、わざわざなんでいちいち変換してるんだろう?と不思議に思ってしまいますが、娘曰く普通に文章を書く方が「恥ずかしい」という気持ちなのだそうです。
    でも、今回のコメントを拝見していて、将来娘が社会人となったときに恥をかかない様、これから少しずつ改善させていこうと思います。
    気づかせていただき、ありがとうございます!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ