• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師の皆さん、自分だけ仕事量が多いときはどのようにされていますか?

私が働いている病棟は、受け持ち体制でありますが、時々1人の看護師だけ患者さんへのケアなどが多いときがあります。その時は、仕方なく仕事を行うのですが、他の看護師は楽をしているように感じてしまうことがあります。やはり、新人でああったり、経験年数が浅いと受け持つ患者さんのケアなどは多くしないといけないのですか?他の病院では、どのようにされていますか?是非、今後の参考にさせて頂きたいと思いますので、教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yukiti5341 2017/03/05 1:47

    私も看護師として働いていて、いろいろなことに不満を感じるたことはあります。その時によく思うのは、上司は面倒な患者さんを受け持たないと言ったことです。やはり、検査などがあると、検査前のケアを行ったりして、バタバタすることがあります。

    だが、中にはそれを面倒に感じてしまう看護師もいます。その時は、受け持ちたくないと言ったり、他の看護師に押し付けたりしています。それは、どうなのかな?と疑問に感じることもありますが、上司であると言いにくいことはあります。その時は、師長に相談してみても良いのかもしれないです。

    少しくらい自分の仕事内容が多かったりしても我慢することは出来るのかもしれませんが、本当に多かったりすると医療ミスにつながってしまう可能性があります。それは、患者さんにとってとても迷惑なことです。

    患者さんへきちんと対応を行うことが出来るように受け持ちは考えなければいけないと思います。少し疑問に感じるときは、きちんと相談することをおすすめします。

  2. kiyotaka52 2017/03/05 9:52

    看護師は、本当に受け持ちの患者さんによって、業務内容は異なってきますよね。
    私も、自分の受け持ちの患者さんの検査などが重なってしまって、とても業務内容が濃くなってしまったことがありました。

    だが、そんなときはその日のリーダーに相談をして、他の看護師に少し受け持ちを分担してもらいましたよ。
    受け持ちの患者さんは決まっているので、自然と受け持ちになるので、業務内容が多少他の看護師と異なってくることがありますよね。

    でも、そんなときは負担が少し大きいことを伝えると良いと思いますよ。
    その時は、きちんと上の看護師に伝えるときちんと対応してくれますよ。

    やはり、1人だけ仕事内容が多いと、理不尽に感じてしまうことがありますよね。
    きちんと仕事を行っているのであるのだったら、きちんと言うべきだと思います。

  3. riko430 2017/03/05 22:39

    そういうことあります!こっちはバタバタ忙しくしてるのに他の人は詰め所で話しててイライラしますよね。
    とりあえず他の人に頼める仕事なら手が空いてる人にお願いします。部屋を回る時間がなかったら特に問題のない大部屋は他の人にみてもらったりしますね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ