• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

どうしてもお水でお薬が飲めない患者さんへの対応

毎日本当に困っているので、助けてください。
認知症のある方なんですが、とにかくお薬を飲んでくれないんです。
お薬といえば、お水か白湯で飲んでいただかなくてはいけませんが、ほぼ必ず吐き出してしまいます。
内服薬の中には降圧剤や抗凝固剤もあるので、必ず全部飲んでいただきたいのですが…。
何かいい方法はないでしょうか?
また、みなさんは認知症の患者さんが拒薬をした場合、どのように対応されていますか?
本当に困っているので、ぜひ教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. bunta31 2017/03/04 21:18

    飲んでいる薬の中で、どうしても水じゃなきゃダメなものがあるのでしょうか?
    薬剤師さんにお薬の内容を確認してもらい、大丈夫だったらお水以外のもので飲んでもらうことはできないのでしょうか?
    お水しかダメ、というものでも、服薬用ゼリーというのもありますし、いくらでも方法はあると思います。
    ちょっと「お水で飲ませないといけない」とあなたが決めつけすぎているような気がしました。
    また、お家ではどのようにお薬を飲んでいたのでしょうか?
    今まではお茶で飲んでいたのに、入院して急にお薬はお水で!と決めつけられてしまったことで、拒薬になってしまった可能性もあります。
    ご家族や薬剤師から情報を集めて、対応するべきだと考えます。

  2. rabu_y 2017/03/05 8:18

    拒薬への対策って、大変ですよね。
    その患者さんは食欲および食事の拒否はあるのでしょうか?
    もしないようでしたら、食事の間に飲んでいただくというのはどうでしょうか?

    あくまで食事の味を邪魔しないタイミングで、食事の途中にさりげなく飲んでもらうんです。
    意外と食事そのものに気を取られていて、お薬もすんなり飲んでくれますよ。ぜひお試しを!

  3. kanazo2626 2017/03/05 18:23

    お年を召してくると、薬をたくさん飲むということ自体が難しくなってしまいます。
    今処方されているお薬は全て必ず飲まなくてはいけないお薬なのでしょうか?
    整腸剤や胃薬など、一度休薬してもいい薬はないでしょうか?
    一度医師へ、処方薬の整理をお願いしてもいいかもしれません。
    私も以前受け持っていた患者さんが入院時薬を飲めなくて苦労しましたが、処方薬を減らしたところ、それまで10錠もあった薬が4錠へ減らすことができ、それ以降は全部飲むことができましたよ。
    あなたは、「薬は全て飲むもの」「薬は水で飲まなくてはいけない」と少し頭が固いかな?と感じました。
    もう少し柔軟に物事を考える癖をつけたほうが、後々役に立ちますよ。

  4. riko430 2017/03/05 22:20

    本当はお水で飲んだり食後が良かったりするんだろうけど、粒で飲めななくて拒薬の人にはご飯に混ぜて食べてもらったりしてます。それでも拒薬する人は少し時間を空けて内服を試みたり、違う人に内服を勧めてもらったり。全く関係ない話をしながら飲ませたり、家族が来てる時に飲ませてもらったり。
    あと、他の方も言っているように内服を最小限に整理してもらいますね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ