• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

化学療法に興味がある看護師。ケモの薬剤変更や中止ってどう決めてる?

消化器病棟に勤めて4年目。化学療法の患者さんが多く、関わりを持っていくうちに、化学療法の知識について深めていきたいなと思うようになりました。専門看護師までは視野に入れていませんが、研修とかは参加したいなと思っている感じです。

ケモをやっていて、いろいろ疑問に思うことはあるのですが、入院化学療法の患者さんが、退院して、何クールか後に久しぶりにまた入院をとったりするときに、ケモのメニューが変更していることがあります。あとは、ケモが中止になってしまった方もいたり。医師がケモについては考えているのはもちろんわかりますが、どうやって判断してるのかなーとか気になりました。

ケモメニューもどんどん新しいものが増えてますし、そのメニューを頭に入れるので精一杯という感じで、そこまで余裕もなく。どなたか詳しい方、教えてくださいませ。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yuhi87 2017/03/05 19:45

    外来化学療法ですが、専従で働かせてもらってます。ケモに関しては、原則として、効果と副作用を天秤にかけるといわれています。つまり、どんなに効果があってもQOLが落ちるほど副作用が強かったら、そのメニューは継続が難しいということです。逆に、効果は少しずつでも副作用が少なければ、継続していきやすいですし、そのあたりを医師も見極めていると思います。あと、評価に関しては、腫瘍マーカーの推移と、CTを何クールかに一回とって、腫瘍の縮小を見ています。ケモはパスをよく使用されているかと思いますが、当院ではパスにそのあたりの検査が組み込まれていますね。

  2. masumi3488 2017/03/06 7:37

    消化器で15年の経験があります。ケモは長い患者さんだと、3~5年とか続けてる方を見てきました。中には、途中でやめている方もいました。なぜ、やめてしまったかというと副作用の問題もありますが、経済的な問題もあるからです。ケモは結構、医療費が高額で、もちろん高額療養費を使用していますが、それでも医療保険に加入していない方だと、経済的に厳しくなってくるため、断念せざるを得ないという悲しい事情もあります。もちろん、メニューによっては、金額的に継続可能になったりするので、あくまで、治療の基本原則である、患者さんの意思を尊重した結果というのも背景に必ずあると思います。

  3. kimiya774 2017/03/06 13:47

    最近って本当にケモメニュー増えてますよね。分子標的剤が増えてきて、組み合わせをしたりとか、治療実績の良いレジメンも確実に多くなってきてると思います。患者さんに選択肢がどんどん広がってきているので、単純に、もっといいものをっていう意味で医師から勧めていく結果、変更されていくのも少なからずあるでしょうね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ