• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

インフルエンザで看護師の休みが続出・・・

私が働いている病棟の看護師が、次から次へとインフルエンザに感染してしまっています。まだ、勤務にはそこまで支障は出ていないのですが、この際もし看護師が足りなくなってしまったらどうするのかな?ととても不安に感じます。他の病院では、看護師が多数欠勤してしまったときなどは、どのようにして対応されていますか?今後の参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hisaya568 2017/03/05 21:07

    インフルエンザは、予防したいけれども感染力が強いので、少し難しいですよね。私が働いている病棟でも、多数の看護師がインフルエンザに掛かっていましたよ。その時は、他の病棟の看護師に応援に来てもらったりして対応していました。だが、他の病棟も、看護師が欠勤したりして応援が難しいときがありますよね。そんなときは、師長が患者さんを受け持ったりしてどうにか回していました。師長が患者さんのバイタル測定などを行っていたので、患者さんも少しビックリされていたのですが、とても嬉しそうでした。また、師長も久しぶりに看護をして楽しかったと言っていました。看護師が病気にかかってしまうのは仕方ないことであるので、その時は、どうにかして回すしかないと思います。

  2. riko430 2017/03/05 22:06

    うちは一昨年数人のインフルが出ましたが師長が処置に回ったりして少人数でなんとか回してました。他の病棟からヘルプはなかったです。
    インフルが流行った時はインフルでの入院患者からの感染と面会者からの入院患者への感染で患者さんもスタッフもインフルになりまくって大変でした。それからはインフルでの入院は出来るだけとらないようになりました。

  3. ryokei4 2017/03/06 8:55

    私が働いている病棟でも、看護師がインフルエンザになってしまって、とても大変でしたよ。特に手術室に勤務している看護師が数名インフルエンザになってしまい、手術が延期になることもありましたよ。

    患者さんには、申し訳ないことではありますが、手術室の看護師の代わりはなかなか行うことが出来ないので、大変ですよね。看護師は、いろいろな疾患の患者さんと接触するので、気を付けたい部分がありますが、どうしても感染してしった時は仕方ないと思います。

    その時は、周りのスタッフが助け合いながら仕事をこなさないといけないと思いますよ。その分、他のスタッフに負担がかかってしまいますが、きちんと完治しないと他のスタッフに移してしまうことにもなるので、しっかりと完治することを意識してくださいね。

    その部分は、上司がきちんと対応をしてくれると思いますよ。上司にまかせて、自分自身が出来る看護の仕事をきちんと行うようにしておいたら大丈夫だと思います。大変な時期ではありますが、頑張ってくださいね。また、感染しないように、しっかりと予防を行うこともとても大切ですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ