• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

病棟初体験のナースです。看護計画で困ってます。

看護学校を卒業してからずっとクリニックで勤務しており、今回、初めて病棟へ転職したものです。働いてみて、クリニックとの大きな違いは記録だなって痛感させられてます。中でも、看護計画は苦戦していて、全然立てられないし、問題に対しての焦点も合ってないし、整理もできずに乱立してます。看護計画に対するルールは特になく、標準看護計画+様々な理論家のものを用いても大丈夫ということで、自由度はあります。看護学校であんなにやってきたのに、もう忘れてしまったんだなって落ち込み気味です。。こんな私に、看護計画立案のコツとか注意点とか教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hiroyo5 2017/03/06 5:26

    教育担当と記録担当の経験がある看護師です。看護計画の立案には経験が左右される部分があるので、徐々に慣れていけば大丈夫だとは思いますが、かなり不安も強いようなので、微力ながらアドバイスさせていただきたいと思います。まず、その患者さんの問題点を明確にすることからですね。今、どんな疾患でどんな症状が主にあるのか。しっかり医師の記録を見たりして情報収集をした上で、改めて、自分でも病態を学習してください。プラス、その人の個別性も出せれば理想的ですが、そこは少しずつできるようになってくると思います。問題点がない人もいるかもしれません。そういう人だと、今後起きてくる可能性のあるものならリスクや恐れといった表現でいいでしょう。逆に、過去に起きていて、もう解決しているようであれば、プランを閉じてしまえばいいと思います。看護計画は看護師が統一してケアをしていくのに欠かせないものですから、いかに他者が見たときに理解できるか、わかりやすくしておくのも大事ですよ。

  2. hiryuh 2017/03/06 9:43

    私も障害者施設から病棟への転職で、看護計画に苦労しました。
    元々、文章能力がないので、先輩には表現がおかしいんじゃないとかよく指摘されてました。

    まず、他の看護師の人の記録をよく読むといいですよ。
    いろんな人の記録を見る中で、こんな風に書きたいなーと思っている人が見つかったら、その人の書き方を参考にしていきましょう。

    独自のアセスメントができている人もいれば、~に注意していくというような月並みな表現の人もいるし、様々ですけど、やっぱり自分のオリジナリティが出てくるとかっこいいですよね。

    あとは、患者さんの疾患にだけ焦点をあてるのではなく、性格とかキャラにも焦点をあてると面白いと思います。
    看護計画の見直しは日々のカンファレンスで先輩からのチェックも含め入ってくると思うので、そこで自信を持って話せるように、エビデンスを考えておきましょう。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ