• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

老健で看護師なのに介護業務やってます。どう働けばいいのか。

急性期病院を辞めて、老健に転職した看護師です。まだ学校卒2年なのですが、急性期病院のバタバタ感が苦手で、慢性期ののんびり感が私には向いていると思い、老健に入りました。入ったのはいいのですが、看護師として入職し、条件も看護師同様なのはいいけど、現場は介護スタッフ不足で、私は介護職員と同じ業務をとりあえずやらなければいけないことになりました。介護は未経験なのですが、やはり私は看護師として、他の介護スタッフとは違った視点で働けないと意味がないと思っています。入所者さんは、寝たきりの方が多く、オムツ交換や体位交換、清拭、寝衣交換、車椅子への移乗、食事介助が主な業務内容です。入浴介助にも今後入っていく予定です。老健や特養で働いている看護師の方や、介護経験のある看護師の方、是非助言をお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. momiziy 2017/03/06 0:33

    看護師とケアマネを持っていて、老健でフロアリーダーを務めています。看護師の業務の中には、介護業務は含まれていて、看護学校の臨地実習でも、介護技術を経験してきたはずです。基本的な技術は介護福祉士の方と変わらないと思うので、自信を持ってやってもらえば良いでしょう。プラスアルファのところですが、清拭や入浴時は特に患者さんの身体を観察するチャンスだと思うので、皮膚トラブルなどを早期発見していきたいところですね。介護スタッフでもベテランな方だと、よく気づいてくれて報告をもらえますが、やはり看護師とは専門知識に大きく差がありますから。あとは、食事介助時も、誤嚥に注意しながら、フロア全体を気にしてみてもらえると助かるなと思います。余裕が出てきたら、口腔ケアにも力を入れれると最高です。

  2. tomikazu253 2017/03/06 8:05

    介護福祉士から看護師へキャリアアップした男性看護師です。介護業務は看護業務より身体的負担が強いです。特に、車椅子やベッドからのトランスで負担を感じられるかと思います。看護学校でボディメカニクスの原則について学んだと思うので、もう一度見直しておいたほうが良いかと。

    そして、他の介護スタッフへ知識を広めたり、指導できると理想的ですよね。自分も最初そうでしたが、介護スタッフは無資格で専門教育を全くしておらず、未経験の方も多いので。。

  3. kayano15 2017/03/06 14:25

    看護師ですが、訪問介護をやっているものです。看護師が介護業務をすることは大きな意味があると私は思っています。例えば、介護職員の方から、オムツ交換の後に、こんな排便だったよとかって報告を受けても、実際に見ているのと、伝えられるものには少なからずギャップがあると思います。そこを実際に見ることができるわけですから、より正常か異常かを見極めやすいはず。他の看護師の方としっかり連携をとって頑張ってください!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ