• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

消化器で持参薬のチェックで注意したほうがいい薬は?

消化器専門病院で勤務中です。経験は2年半です。最近、薬剤師の人手が減ってしまい、看護師で入院患者さんの持参薬をチェックし、管理することになってしまいました。高齢の患者さんだと本当にたくさん薬を飲んでいたりして、回収してチェックするだけでも訳がわからなくなってしまいます。。医師も、持参薬に対しては無頓着で、看護師から声をかけていかないと、続行するのか中止するのかもはっきりしません。私自身、薬に対する知識も少なく、名前もなかなか覚えれないし、この状況は結構不安です。特に、薬を飲むことで、様々な弊害がありそうなので、どの薬が注意が必要とかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. haruka59 2017/03/06 16:33

    消化器、循環器での経験があります。内服薬で一番気をつけたほうがいいのは、出血傾向の薬でしょうね。

    代表的なところでいうと、ワーファリン、バイアスピリンなどでしょうか。消化器だと、胃カメラや大腸カメラで生検するので、そこから出血しますし、もっと、深くとるようなEMRやESDだと尚更危険です。

    他にも上部下部消化管出血の患者さんも多いでしょうし、出血傾向の薬を飲んでいるせいで、びらん程度なのに出血して貧血という症例もあります。医師も、出血傾向に関しては意識が高いのではないかと。

    私は外科の経験はないので、よくわかりませんが、外科的にも手術で支障が出るでしょうしね。。

  2. seiga5749 2017/03/06 21:26

    外科にしても、内科にしても、とにかく出血傾向の薬は、休薬期間も含めて内服ごとに決まりがありますから、真っ先に確認する必要があるでしょう!出血傾向の薬一覧みたいなものを作って、統一して看護師が確認できるように整備しておいたほうがいいでしょうね。思いつく範囲だと、地味に胃薬とか注意した方がいいと思います。かかりつけ医で調子悪くてもらってたりするけど、それを知らずにかぶせて胃薬の注射とか内服を出すと、算定で問題が出てきたりしますから。

  3. tateharu68 2017/03/07 14:10

    内分泌消化器混合で働いてます。DM薬は出血傾向と同じくらい重要です。大体、消化器の患者さんは絶食になることが多いと思いますから、DM薬を内服したままにして、低血糖になってしまうとかありますからね。検査前だけ食事止めたりする人でも、その時はDM薬を中止するとか、配慮が必要ですよ。あとは、降圧剤とかもちょっと注意がいるかな。出血したりして貧血の人は血圧低いこと多いから、降圧剤が更に血圧下げてしまって危険です。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ