• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

退院日の調整はどのようにされていますか?

私が働いている病棟では、入退院が多くて、次から次へと患者さんの退院日が決まります。その時に、家族の方の調整が上手いこと出来なくて、先生に「〇〇さんの退院を早く決めるのも看護師の仕事や!」と言われました・・。だが、家族の方にも予定があることもあって、なかなか調整が上手いこと行かないことがあるのですが、そのようなときはどのようにして調整を行ったら良いのですか?今後の参考にさせて頂きたいと思いますので、教えて頂きたいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. toyoo55 2017/03/06 20:11

    私が働いている病棟でも、入院患者さんの入退院は本当に多くて、毎日入れ替わっているように感じます。

    だが、入院の日が急に決まるのではなくて、だいたいの日程は分かりますよね?その時に、家族の方には、いつぐらいに退院になるのかは伝えるようにしています。そうすると、家族の方も調整がしやすくなると思います。やはり、家族の方のこともしっかりと考えて調整することが必要になってくると思います。

    以前、家族の方が予定あり、退院日に退院することが出来なかったのですが、看護師が患者さんの家族の予定を把握していたので、主治医にその旨を伝えて、退院日を延長させて頂いたことがあります。そのことをきちんと主治医に伝えると、主治医も承諾されると思います。

    家族の方の予定もあるので、しっかりと患者さんの家族の方ともコミュニケーションを取るようにしてみて下さい。

  2. rara_s 2017/03/07 2:02

    入院患者さんは、1人で退院できない場合が多いですよね。そのときは、家族の方に迎えに来てもらわないと、退院することが出来ない場合が多いです。その時には、家族の方が来てくれることが出来る日に退院を調整しなければいけません。

    だが、なかなか家族の方が面会に来られていないときには、電話をして家族の方に退院のことを伝えて調整するようにしてみて下さいね。看護師がきちんと対応しないと、上手いこと退院まで調整できないことがありますよ。きちんと対応をしないと、主治医が怒ってしまうこともあるので、しっかりと対応するようにしましょう。

    やはり、病院も運営の問題でスムーズに患者さんが回せるのが望ましいので、そのようになるように回したいのだと思います。きちんと患者さんや家族の方へ調整をして、対応しておくようにしてみて下さいね。看護師がきちんと対応していると、患者さんや家族の方もスムーズに対応することが出来ると思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ