• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

リーダーナースです。恥ずかしながら、食種について教えてください。

急性期病棟でリーダーをしています。リーダーはしていますが、まだ経験は3年程度で、細かいことは把握できていません。先日、ベテランの栄養士から食事について、ちゃんと理解できているのか指摘を受けました。膵炎の患者さんに対して、医師が膵臓食ではなく肝臓食の指示を出していたのに、私がその指示通りに指示受けをしてしまったためです。正直、私の言い分としては医師の指示の出し方が悪いせいなのにというのはあります。ただ、私自身が食種に対して無頓着で必要性が理解できていないのも事実で、痛いところをつかれてしまいました。リーダーである私がこのレベルじゃ、下の子は成長しないと思うし、反省しています。ただ、食種って看護学校ではほとんど勉強してこなかったし、種類もたくさんあるし、難しいんですよね。しかも、うちの病棟は内科も外科もいろんな疾患の方がいるので、食種が多いです。なので、消化器、循環器、泌尿器、外科あたりの食種について、特に知りたいです。お願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yosihiko7532 2017/03/06 20:49

    うちの病院も、栄養学についての認識が薄い看護師は多いです。私自身は現在、NSTをやっていて、いろんな研修に行って知識を深めていますが、それまでは同じような感じでした。。まず、この中から似たような食事を出していくと、ウロで出る腎臓食と循環器で出る心臓食ですね。

    食種の名前は各病院で違いますが、原理は同じです。腎臓食の場合は、蛋白と塩分が制限されます。カロリーはしっかり入れます。蛋白が多すぎると、腎臓への負担が強くなるためです。

    心臓食も同じように、塩分が制限されますね。塩分を摂取することにより、水分の摂取量を増やそうとしてしまいますから、心不全のような患者さんに水分を多くとるのが良くないのはわかりますよね。

    心臓の血管系が悪い方の場合は、脂質も制限されたりします。脂質過剰になると、動脈硬化が悪化しますので。まずは、このあたりの食種から理解されると良いと思います。

  2. renna695 2017/03/07 2:39

    消化器病院で働いてます。うちの病院は院長が、栄養について積極的なので、頻繁に病院内で勉強会があったり、食事や栄養剤の試食会があるので、私もそんなに興味はありませんが、知識はついてきました。
    消化器なので、消化器の食事しか説明できませんが、種類はいろいろありますね。大まかに見ると、低残渣食、潰瘍食、肝臓食、膵臓食ですかね。低残渣食はイレウスとかの人によく出ますね。
    食物繊維を抑えてて、腸管への負担を考えてます。潰瘍食はその名のとおり、胃潰瘍の人に出ますけど、特徴としては5回食に分かれていることです。1回あたりの食事量を減らして、胃に対する負担を軽減させます。
    肝臓食は、肝臓が蛋白の分解をするため、高蛋白が良いかと思われますが、最近ではバランス重視になっており、適度なカロリー、蛋白量になってますね。膵臓食は脂質が制限されます。
    脂肪をとりすぎると、膵臓に負担がかかるためです。結局はどの食事でも、その対象臓器に対しての負担を考えているのが重要ということですね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ